つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

ARUKU de TX沿線ウォーキング01「秋葉原〜浅草」 後編

01ARUKU de TX沿線ウォーキング「秋葉原〜浅草」の続きです。

前編の紹介はこちらです⬇️

 

今回は鳥越神社からの散歩を紹介します。

焼小籠包「ドラゴン」で休憩のあと元気に再スタート。

しばらく歩くと鳥越神社に到着。

1,000年以上前に立てられた神社で、6月に行われる鳥越神社祭りは有名です。

静かな境内を少し見学させて頂き、最後に参拝して神社を後にしました。
神社を過ぎるとすぐに右折です。ちょうど猫グッズを扱う素敵なお店を発見=^_^=

この猫屋さんを過ぎたら最初の交差点を左折します。

静かな住宅地を進みます。

しばらく歩くと「おかず横丁」に出ます。よだれが出そうなナイスな名前です👍
土曜の日中だったからは空いてる店はまばら...。でも気になる店を見つけました「入舟屋」
煮豆や葉唐辛子など、美味しそうなおかずが売ってます。葉唐辛子を買いました🎵

入舟屋近くにあった、蛙に見送られながら、おかず横丁を後にします。

おかず横丁から清洲橋通りを右折します。しばらく進むと商店街のアーケードが見えます。
佐竹商店街です。スーパーなどの他にも手作りガラスの風鈴屋さんもあります。

商店街を抜けると春日通りへ。ここを右折します。ちなみに左折するとJR御徒町です。

春日通りをしばらく歩くと、ようやくTXの新御徒町駅に到着。さらに進みます。

春日通りと左衛門橋通り交差点に。左折して左衛門橋通りを進みます。
葛飾北斎のお墓がある誓教寺に立ち寄りました。質素なお墓で意外でした。
左衛門橋通りと浅草通りの交差点を右折します。またスカイツリーが見えて来ました。
菊屋橋交差点を左折すると厨房用品で有名な「かっぱ橋道具街」に出ます。
厨房用品に留まらず、飲食店に関わるあらゆる商品が揃う面白い街です。
こちらは商品サンプル。本物ソックリです!! 買い求める外国人観光客も多いです。

お揃いのレトロな店名表示もなんだ愛嬌があって良いですね。
かっぱ橋を抜けると台東区生涯学習センター。中には池波正太郎記念文庫があります。

ここまで来たらかっぱ橋道具街方面に少し戻って親疎通りに左折。

ゴールのTX浅草駅はもうすぐです。

国際通りに出ました!長い散歩ももうすぐ終わりです。

本日のゴールのTX浅草駅に到着。時刻は17時です。出発から4時間の散歩でした。

ARUKUのルートガイドには約2時間30分と書いてましたが、

迷ったり、飲食したりしてたら4時間になってしまいました。

とても暑い日でしたが、水分多めに補って無事にゴール。

でも第二回の沿線ウォーキングは秋がいいかもしれませんね。

江戸の歴史と下町文化を巡る楽しいウォーキングでした。

 

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング