つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

カジュアルに天ぷらを楽しめる「大塩」

本日は日比谷界隈へ来てます。いつもはガード下の焼き鳥屋へ行くのですが、

今日は趣の異なる店に行きたくてウロチョロしてます。

帝国ホテル近くの高架下「日比谷OKUROJI」を見つけました。ちょっと散策してみます。

創建当時のレンガ製の高架が上手にデザインに取り込めれていて不思議な空間です。

OKUROJIにはファッション、食、地方のアンテナショップ的な店舗など様々な

業態の店が入居してます。見て歩くだけでもとても楽しいです🎵

一軒のお店に目が留まりました。天ぷらとワイン!?意外な組み合わせだけど惹かれます。

店内はこじんまりとしていて、カウンターとテーブル席のレイアウトです。

まずは何か飲みましょう。店名にワインの名前が付いてるのでスパークリングを注文。

キンキンに冷えたスパークリングワインが美味しいです。ワインに合いそうなつまみを注文

マスカットとチーズの生ハム包み。マスカットの甘さと生ハムの塩っ気が調和して美味い!
天ぷらを注文しましょう。季節感があってどれも美味しそうですね。

万願寺唐辛子と鱧を注文。揚げたてを食べながらワインを飲みます。たまらん〜

あおさ塩と岩塩の2種類を常備。抹茶塩は良く見かけますが、あおさ塩は初めて。

白ワインを飲もうとメニューを見てます。ボトルも良心的な価格ですね🎵

結局、シャルドネをボトルで注文しました。グラスで注文するよりもお得です。

季節の野菜の盛り合わせ、ししとう、みょうが、かぼちゃ。カボチャのホクホク感が最高。

鰻の天ぷら。蒸した鰻を天ぷらにして、あとからタレをかけてます。なかなかイケます。
れんこんに、トウモロコシの天ぷら。れんこんのサクサクの歯ごたえが心地良いです。

美味しい天ぷらを肴にワインを1本飲みきってしまいました〜

ビールや日本酒で天ぷら食べることはありますが、ワインで食べるのもいいですね👍

特に冷えた白ワインが最高です。万願寺唐辛子や夏野菜達が印象に残りました。

とってもリーズナブルなので、またサクッと寄って晩酌したい良い店です。

 

耐震強化された橋脚もなんだかオシャレです。

日比谷OKUROJIには気になる飲食店がまだまだ沢山ありそうです。

近いうちにまた訪れてハシゴしてみたい、ワクワクするエリアでした。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング