つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

車両基地公開!つくばエクスプレスまつり2023

11月の3連休の初日、快晴のつくばです。

いつも利用しているつくばエクスプレス車両基地公開公開日です。

完全事前応募制でしたが、抽選に当選したので出かけました。

守谷駅から徒歩で20分ほどで車両基地に行けます。天気も良いので歩きましょう。
他には基地に向かってる人はいませんね...。住宅地に突然大きな車両基地が現れました。
9時40分ですが既に行列が出来てました。会場は10時です。

10時に開場、受付でクイズラリーの記入用紙をもらって入場します。

TXのキャラクター「スピーフィ」も来てました!
周辺の鉄道会社からグッズ販売の出店もあります。TXの運転手のカバンなどもありました。

最新型の3000系が磨きあげられて並んでます。カッコいいですね👍

こちらは1000系、2000系。前が空いてる車両は見学の為です。事前の申し込みが必要。
こちらは車両との綱引き体験。本当に動きました!驚きです。
TX沿線の自治体からの出店もあります。なんと千葉県のキャラクターチーバくん登場🎵

こちらは整備工場、デカいですよ。

こんな感じで車体を持ち上げて、台車を外して整備するんですね。

普段は見ることの出来ない、車両したの装置も公開してます。貴重です👍

床下の装置を並べてみました。

巨大な車体トラバーサ。車両を乗せて水平移動させる装置です。

守谷高校吹奏楽部の演奏会もありました🎵大きな車両工場に響き渡ります。
帰りは守谷駅までの無料シャトルバスに乗りました。バスの方が楽ですね。

初めての基地公開に参加しましたが、普段見れない場所で貴重な体験をしました。

今回は入場だけの申し込みしかしてませんでしたが、次回は運転台の見学など

体験イベントにも申し込んで見たいですね。

連休初日から楽しい時間を過ごせました。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング