つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

ARUKU de TX沿線ウォーキング08「流山おおたかの森〜柏たなか」 前編

北海道では雪が降ってつくばも秋から冬に移りつつあります。

冬になる前にARUKUも完結したいです。

つくばエクスプレスが主催している、ARUKU de TX沿線ウォーキング。

今回はルート8の「流山おおたかの森〜柏たなか」編です。

流山の古い神社仏閣を巡り、高層マンションが建ち並ぶ柏の葉キャンパスを経由、

最終的には柏たなか駅に至る13.5kmのコースです。

流山おおたかの森駅からスタート。いつものスタンプは改札横ですよ。
本日も快晴🎵 流山おおたかの森のSCから散歩スタート。まずは諏訪神社を目指します。
東武アーバンパークラインの豊四季手間の踏切を渡ると諏訪神社に到着。

創建から1200年以上の歴史ある諏訪神社。駒木のお諏訪さまとも呼ばれて親しまれる神社。

この日は七五三のお参りの家族連れででとても賑わっていました。

巨木に覆われた境内をゆっくり1周しました。パワースポットです👍
諏訪神社を後にして成顕寺を目指します。この周辺は新しく開発されてるので道路も広い。

成顕寺に到着。創建1200年を超える歴史ある地域のお寺です。

諏訪神社もそうですが古くはこの周囲の中心地だったことを物語ってますね。

成顕寺の近くには江戸川大学があります。境内に沿うように歩いて大学を目指します。

社会学部、メディアコミュニケーション学部を有する私立大学。この日は学園際でした。
江戸川大学から更に進んでベイシアが過ぎるとTXの高架が見えて来ます。ここを右折。

しばらくTXの線路沿いの道を進んで、柏の葉キャンパス駅を目指します。

途中で気になる建物発見。調べたところ(株)フィールドフォースの室内練習場でした。

一見すると普通のオフィスビルに見えますが、中には大きな室内練習場があります。

全国各地に練習場をもっているとのこと。詳しくはこちらから⬇️


ボールパーク柏の葉を過ぎると立体交差になります。ここを潜って進みます。

しばらく歩くと柏の葉キャンパス駅の看板が出て来ます。もう少しです。

柏の葉キャンパス駅に到着しました。昼に来るのは久しぶりなので風景が新鮮✨️

ARUKU de TX沿線ウォーキング地図に書いてあったオークビレッジは廃業された様です...。

諏訪神社、成顕寺とも1200年前の同時期に建立されたのは興味深かったです。

江戸川と利根川に挟まれたこの地は、当時の周囲の中心地だった事が想像出来ます。

現在でも地域の信仰を集める歴史ある素晴らしい神社仏閣でした。

流山おおたかの森柏の葉キャンパス駅まで2時間50分程でした。

歴史のある地域とは対照的な柏の葉キャンパス。大学や商業施設に隣接する

高層アパートから自然が残る柏の葉公園を経て柏たかに至る散歩を後編で紹介します。

 

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング