つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

ARUKU de TX沿線ウォーキング06「三郷中央〜南流山」 後編

ARUKU de TX沿線ウォーキング06「三郷中央南流山」の後編です。

前編の紹介はこちらです⬇️


後半はJAの直売所べじ太くんからスタートです。

べじ太くんから来た道を少し戻って左折、ひたすら北上します。

また発見! かいちゃん&つぶちゃん すっかり街に馴染んでます。

前編のにおどり公園で紹介しましたが、鳥のカイツブリ三郷市の「市の鳥」です。

大場川に架かる早稲田橋を渡ります。
大廣戸香取神社に到着。大きな道路沿いにありますが入口が裏なので静かです。
武蔵野線を潜って尚北上。仁蔵橋入口を右折して早稲田公園へ。

早稲田公園の隣は三郷市文化会館です。この周辺は静かな住宅地。
丹後稲荷神社に到着しました。元和元年(1615)創建された380年の歴史がある神社です。
折り返して住宅地を南下します。この通りは桜が植えてあるので春は綺麗だろうな。
団地を抜けてしばらく歩くとそば処長寿庵を右折、続けて天狗を左折します。
JR三郷駅北口まで戻ってきました。駅前を左折して江戸川に架かる流山橋へ。
流山橋を渡ります。武蔵野線の橋梁が平行してます。

流山橋を渡ると、埼玉県三郷市から千葉県流山市に入ります。いよいよ千葉県!
草加流山線をしばらく歩いて、川が見えたら右折。武蔵野線の高架を潜ります。
南流山9号公園を通り越して更に進みます。
ゴールの南流山が近くなって来ました。川を離れて南流山中央公園へ。
南流山センターを右折すると間もなく南流山です。

TX南流山駅に到着です👍

後編では桜並木が続く団地を歩き、江戸川を渡って千葉県に入りました。

今回のコース距離は13.4kmで、ARUKUの地図上の標準タイムは4時間30分。

実際には4時間10分でした。以外に早く到着しました。

 

次回のARUKUはコース07の「南流山流山おおたかの森」を紹介します。

近藤勇陣屋跡などがある江戸を感じられる街歩きになるかも。

 

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング