つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

ARUKU de TX沿線ウォーキング07「南流山〜流山おおたかの森」 後編

ARUKU de TX沿線ウォーキング07「南流山流山おおたかの森」の後編です。

前編の紹介はこちらです⬇️

 

後半は新撰組の本陣あと周辺から紹介します。

流山万華鏡ギャラリー&ミュージアム見世蔵では華鏡作家・中里保子さんの作品等を展示。

見世蔵を過ぎると近藤勇陣屋跡の標識が出て来ます。この標識を右折します。

残念ながら令和6年3月まで工事中で、建物は見れませんでした...。

流山では近藤勇が最後にこの場所に陣営を敷き、最後には自首した土地です。

ボランティアの方が数名いらっしゃって、丁寧に説明してくださいました。

もし見かけたら気軽に声をかけてみてください。

次に向かったのはボランティアの方が教えてくださった浅間神社。歩いて数分です。

この神社には富士塚があるそうです。ちょっと楽しみ。
これが富士塚です!早速登ってみましたが、富士山方向にはマンション...。

ボランティアの方からも伺ってましたが、数年前にマンションが建設されたので、

富士山は見れなくなったそうです。残念です...。

次に流山市立博物館を目指します。

浅間神社の近くには古い建物も残っていて風情があります。
流山市役所が見えて来たらもうすぐ博物館。案内の看板を左折です。
博物館の建物手前を左折して建物沿いに進みます。

博物館と図書館が同居してます。この日も図書館に向かう親子連れが見受けられました。

TXのARUKUウォーキングの地図に間違いがあります。博物館周辺はこちらが正解。

博物館を後にして、しばらく歩いて花輪城址公園に到着。花輪城は平本主膳正定虎の城。
城址公園を出ると二股に分かれます。これを左折し三郷流山橋有料道路沿いを進みます。

しばらく道路沿いに進むと交差点の角に三輪茂侶神社が現れます。

三輪茂侶神社はヂンガラ餅行事で有名。餅を奪い合う行事で有名だそうです。
三輪茂侶神社を過ぎると工事中の道を進みます。気をつけて!
TXの高架が見えて来ました!ゴールの流山おおたかの森までもう少しです。

流山おおたかの森に到着しました!

流山おおたかの森は駅前に大きなショッピングセンターがあり賑わってます。

後編では近藤勇陣屋跡あと周辺で歴史を感じたあとは、2023年11月26日開通の

三郷流山橋有料道路沿いを進み、流山おおたかの森まで歩きました。

今回のコース距離は7kmで、ARUKUの地図上の標準タイムは2時間20分。

コースが短いので歩く時間は少ないですが、施設をじっくり見学したり、

ボランティアさんの話を聞いたりして、3時間45分で到着しました。

距離の割には中身の濃い楽しい散歩になりました🎵

 

次回のARUKUはコース08「流山おおたかの森柏たなか」を紹介します。

柏たなかには行った事がないので楽しみです。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング