つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

土曜の夜はmekkemon(めっけもん)

週末の都内に用事があり、帰りに銀座まで足を伸ばしました。

いつものmekkemon(めっけもん)に立ち寄って晩酌です。

前回の紹介はこちらです⬇️


mekkemonには最近は土曜に来ることが多いような気がします。

銀座も日中は賑やかですが、夜はそれほど飲み歩いてる人は多くない気がします。

今夜はいきなり日本酒から飲み始めます。石川県小松市の農口尚彦研究所。

酒造りの神様の異名をもつ日本最高峰の醸造家、杜氏農口尚彦氏の渾身の1本です。

2本目は山形県天童市の山形正宗 純米吟醸 稲造。ラベルが可愛いですね。

天童は将棋で有名な街ですが、日本酒を飲んだのは初めてです。なかなかイケます。

ここでおつまみ投入。1個食べてしまいましたが牡蠣と、厚焼き卵。日本酒に合います。

3本目はお馴染みの三重県名張市而今です。

今夜は純米吟醸。甘みと酸味がバランスが良くてグイグイ飲めちゃいます。

つまみ2品目は浅草ペリカンパンに辛カレーを付けて食べます。以外に日本酒に合います。

4本目は瀧自慢。伊勢志摩サミットのワーキングランチにて乾杯酒として使われた酒蔵。

すっきりとした味わいの旨辛純米酒。こちらも初めて飲みました。後味もスッキリ。

お猪口が気になったのでマスターに並べて頂きました。意味忘れてしまいました...💦

お猪口の意味は後日聞いて、ブログに反映しておきます。

今夜もマスターお勧めの厳選4本を頂きました。その時々で最高に美味しい

飲み頃を迎えた日本酒を出してくれるので、毎回至福の時です。

もしかすると平日は混んでるかもしれません。いつも入れなかったと言う方は

土曜の早い時間がいいかも。マスターともじっくりお話が出来ますよ🎵

今度はどんな日本酒が飲めるのか、帰り道でもワクワクするお店です。

マスター、今夜もご馳走様でした!

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング