つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

ARUKU de TX沿線ウォーキング09「柏たなか〜守谷」 前編

二十四節気小雪が過ぎました。つくば市内も急に寒くなって紅葉も

進みましたが、同時に落葉も進んでます。紅葉の時期が短い年になりました...。

つくばエクスプレスが主催している、ARUKU de TX沿線ウォーキング。

いよいよ残り3コースになりました。

今回はルート9の「柏たなか〜守谷」編です。

醤油醸造で財を成した旧吉田家住宅や、関東三弁天の布施弁天を巡り、

自然が残る公園を経て守谷駅に至る16.5kmのコースです。

TXで柏たなかに向かう途中、富士山が綺麗に見えました。気持ちの良い散歩になりそう。
いつもの様にスタンプを押します。改札出て左側にあります。
他のTXの駅前に比べると、開発がこれからって感じです。マンションなどが建設中。

吉祥院に到着。真言宗のお寺です。弘法大師像や生誕1250年の旗もありました。

この石の上を歩くと、四国八十八ヶ所霊場めぐりを一気に出来てしまいます👍
二号排水路方面に向かい、最初のY字路を右へ、その後すぐに右折して柏ビレジ水辺公園へ

柏ビレジ水辺公園は池を囲む木々が紅葉して綺麗です。思わず沢山写真を撮影。
公園を抜けて住宅地へ。窓際に絵画を飾るお宅がありました。自作の絵画かな...
住宅地を抜けたら右折します。大きなテニス施設に沿いに坂を登って行きます。

旧吉田家住宅に到着。想像していたよりも立派です。国の重要文化財にも指定。

入園料210円を払って入ります。正面には茅葺き屋根の立派な母屋があります。

江戸時代の醤油業社の番付で、吉田家は前頭筆頭です!かなり大規模だった事が窺えます。
室内は見学自由。またボランティアガイドさんの話を聞きながらの見学もあります。
正面の建物の中では、地元写真愛好家グループの写真展開催中。良い作品ばかりです。

2004年に屋敷地と屋敷地前面の芝生地、斜面緑地がが吉田家から柏市に寄贈され、

その後、建造物調査を経て修復、補強などが行われて一般公開されました。

吉田家の醤油醸造業は、大正11年(1922年)に経営権を野田醤油株式会社

(現キッコーマン)に売却し、醤油醸造から撤退しました。

旧吉田家を後にして布施香取神社へ向かいます。

大きな寺院の霊園横を登り切って、最初の十字路を右折です。道路が狭いのでご注意⚠️
布施香取神社に到着。神社の正面が道路の背面なので通り過ぎ無いように。
次に目指すのはあけぼの山公園。右の写真の看板を右折です。見逃さないように。
畑とハウスの間の道を突き当たりまで行くと、あけぼの山公園に到着。

1年中いろんな花が楽しめる公園だそうです。桜の季節にまた来てみたい公園です。

前編はここまでです。

柏ビレジ水辺公園の紅葉や、旧吉田家住宅がとても印象に残りました。

後半は関東三大弁天の布施弁天から紹介します。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング