つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

日本酒と天ぷら「天くう」

夜も寒い郡山です。やはりつくばよりも寒いですね。

こんな寒い夜は日本酒が飲みたいと思い、こちらのお店にやってきました。

天ぷらと和食「天くう」さんです。

https://www.foodsworks.co.jp/tenku/

 

カウンター席を予約しました。天ぷらを揚げる様子を見ながらの食事が好きです。

付け出しはいつも3品。11月が誕生日だったのでご厚意でドリンク1杯頂きました。
本日はコースを予約しました。まずはお造り、天ぷらは海老からスタートです。
舞茸は塩で、茄子は天つゆで頂きました。熱々で美味しいです。

ここで日本酒投入。会津中将の純米吟醸。サクサク飲めてヤバいです。
カボチャは天つゆで、イカの磯巻きは塩で頂きます。カボチャのホクホク感が良いですね。
マコモダケとジャンボなめこ。大きななめこは初めて食べました!しっかりなめこ味。

次の日本酒は会津の開当男山の純米辛口。米の旨みを感じる辛口。天ぷらにも合います。
魚はハゼ、天ぷらの最後はミョウガです。ハゼは天ぷらにすると味が濃くて美味しいです。
白子の天ぷらを追加。天つゆにすだちを搾って食べるとスッキリした味で美味しい👍
日本酒の最後は廣戸川。福島の天栄村の美味しいお酒です。私も好きな酒蔵です。

〆の食事は焼きおにぎりを出汁で食べます。ちょうど良い量でお腹も満腹。

家族と知り合いの3名で伺いましたが、とてもゆったりとした時間を過ごせました。

親方の真面目な仕事ぶりを見ながら、お話の上手な女将さんと会話。

そして美味しい天ぷらと日本酒。この三位一体で豊かな時間が造られてる気がします。

いつもは一人で来るのですが、たまには仲間と来るのも良いですね。

心も身体も暖まりました。

今夜もご馳走様でした!

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング