つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

ARUKU de TX沿線ウォーキング09「柏たなか〜守谷」 後編

ARUKU de TX沿線ウォーキング09「柏たなか〜守谷」の後編です。

前編の紹介はこちら⬇️

あけぼの山公園から、隣接する布施弁天に向かいます。

公園からも見えるので歩いて直ぐ。

公園を下ると日本庭園があります。この中を散策しながら弁天へ。

小さな日本庭園でしたが、池の水は透き通って鯉が泳いでます。紅葉の撮影にも良いかも。

関東三大弁天の一つ、布施弁天の到着です。ちょうど七五三の参拝客が多かったですね。

ちなみに関東三大弁天とは、「相模の江ノ島弁天」「浅草寺弁天山(浅草弁天堂)」

そして「柏の布施弁天」です。他の2つは既に行った事があるので制覇!

こちらが本堂。布施弁天の正式名称は布施弁天東海寺。真言宗の寺院です。
多宝塔式の総欅造りの鐘楼。千葉県指定有形文化財に指定されてます。

ちょうどお昼時なので、境内にある茶屋「花華」で昼食にしましょう。
値段も手頃で美味しそうなメニュー。磯辺餅とざるそばを注文。
けっこうボリュームあります。歩き疲れてましたが、元気でました🎵

茶屋から筑波山が見えます! 手前の田畑の先は利根川、もうすぐ茨城県です。
お腹も一杯になったところで再スタート。弁天を沿いに進んで利根川を目指します。
左の写真の階段を登って二号排水路の堤防に登ります。新大利根橋が見えます。
大利根橋は全長1209mで、利根川に架かる道路橋では最も長いです。

橋の途中に県境を示す標識がありました。いよいよ茨城県に突入!!
大利根橋を渡りきるのに結構時間架かりました。渡りきったら住宅地を進みます。
アンダーパスの側道を進み、高架の下を潜ります。その後、最初の信号を左折です。

次に向かうのは守谷野鳥のみち。森散策路と湿地草原の4kmの歩道です。

カーブミラーを左折。更に進むと関鉄常総線南守谷駅の看板を右折します。
守谷野鳥のみち入口に到着。森に一歩踏み入れるとこんな看板が...。

住宅地がすぐ近くなのに、こんな森が残ってるんですね。森林浴が気持ちいい🎵
左の写真のY字路は左へ、右の写真のT字路は右へ進みます。
少し進むと学習施設に出ます。子供達には良い学習の場ですね。
黒板にこんな解説が...。右の写真の現象の説明です。油の汚染じゃなかったんですね!

湿原には木道が整備されていて歩きやすいです。気持ち良いな〜
一部工事中の場所がありますが、通り抜けできます。どんどん木道を進みます。

守谷沼まで来ました。沼の手前側の小高い丘が守谷城跡です。
駐車場を越えると北園森林公園の入口があります。分かり難いのご注意。

北園森林公園のイチョウが紅葉してて、とても綺麗でした🎵 思わず沢山撮影📷
北園森林公園を出で住宅地を進むとTXの高架が見えてきます。高架沿いを左に進みます。

TX守谷駅の八坂口。こちら側に来たのは初めてです。

ゴールの守谷駅の到着! 天気も良くて最高のウォーキングになりました。

後編では布施弁天、全長1209mの新大利根橋を渡って茨城県に。

さらに自然が残る守谷野鳥のみちをのんびり歩いて守谷駅へ。

今回のコース距離は16.5kmのコースで、ARUKUの地図上の標準タイムは5時間30分。

実際には5時間35分で到着しました。この時間には旧吉田家の見学や

昼食なども含まれます。なので歩いてる時間は4時間程度かと思います。

これまで9コースを歩いて来ましたが、変化に飛んでいて見どころも沢山あり、

好きなコースの1つになりました。お勧めのコースです🎵

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。