つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

ARUKU de TX沿線ウォーキング06「三郷中央〜南流山」 前編

秋も深まって散歩が楽しい季節になって来ました。

つくばエクスプレスが主催している、駅を起点とした街歩きの企画

ARUKU de TX沿線ウォーキング。今回はルート6の「三郷中央南流山」編です。

中川の土手沿いを歩いて八潮市から三郷市に至る13.4kmのコースです。

9時20分に三郷中央駅をスタート。まずは駅前のにおどり公園へ向かいます。
恒例のスタンプを押します。三郷中央駅は改札の横にスタンプ台あります。

におどり公園は朝から親子連れで賑わってます。

公園の名前のにおどりとは鳥の名前でカイツブリの別名。三郷市の「市の鳥」です。
駅前の大通りを渡って栄調節池多目的広場を通過。新和小学校の裏を右折。
三郷放水路に架かる酒井橋を渡って対岸へ。放水路と言っても立派な川です。
放水路沿いには桜が植えてあります。春は綺麗でしょうね。幼稚園では運動会の真っ最中。
土手をさらに進んで、新大膳橋で対岸へ渡ります。
新大膳橋を渡ったら三郷排水機場方向へ。三郷排水機場横の民家の間を抜けると江戸川。

江戸川に出ました。広々として気持ち良いですね! しばらく土手を歩きます。
河川敷には広々としたグランドもあり、サッカーや野球をしてますね。
幸房(こうぼう)の渡し跡を過ぎるとTXの高架が見えて来ます。
みさとの風ひろばに到着、トイレもあるので少し休憩。奥に武蔵野線の鉄橋が見えますね。
土手を下って武蔵野線沿いに歩くと、JR三郷駅に到着です。

三郷中央を出発してから1時間20分程で到着。
次は地元野菜などの直売所を目指します。駅から大場川へ向かい駅前大橋を渡ります。

べじ太くんに到着、三郷駅からは意外と近いですね。
時間が11時を過ぎてるので、結構商品が欠品してます。早朝に来るのがお勧めです。

前半ここまでです。

後半はべじ太くんから北上して、大きな団地の桜並木や、激混みの流山橋

渡って埼玉県から千葉県に突入します。

後半に続きます。

 

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング