つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

寒い夜は郡山「金寶酒蔵」

23日から帰省しました。なんと雪がちらついてビックリ!

天気予報でも初雪を観測したと言ってます。本格的な冬に突入しました。

ところで、こんな寒い日は美味しいつまみと、お酒を飲み行くに限ります。

今夜はこちら、郡山駅前の「金寶酒蔵」です。

郡山駅前のヨドバシカメラの向かい辺り。40年近く前に初めて行きましたが変わりません。

以前は縄のれんが架かって居た気がしますが、今は無いでしょうか...。

中央のコの字形のカウンターを囲む様に小上がりがあります。
メニューは豊富、おとうさん達が喜びそうな昭和感あるつまみが揃ってます。

まずは瓶ビールを注文。金寶ではビールの銘柄はアサヒでした。

一番食べたかった、牛肉どうふ。濃いめの味付けで、ちょっと太めの糸こんが好き🎵

タコの刺身。以前はタコブツが有った気がしましたが、いまは刺身です。

串物を注文。こちらはつくね。しっかりした歯ごたえ、タレをたっぷり漬けて食べます。

初めて食べた鶏ハラミ。しっかりした歯ごたえで、噛むほどに旨みが広がります。

金寶では郡山の酒蔵「金寶酒造仁井田本家」の日本酒が飲めます。次は日本酒にしましょう

金寶酒造仁井田本家の「おだやか」。最近はこんな可愛い瓶もあるんですね🎵

ここでしめ鯖投入。日本酒も進みます👍

舞茸のてんぷら。天つゆも付いてきますが、お塩で頂きました。また酒進みます。

金寶酒造仁井田本家が2021年に雑誌で紹介されたそうです。私も好きな酒蔵です。

久しぶりに金寶にきましたが、なんだか我が家に帰って来たようで落ち着きます。

一人飲みにも持ってこいのお店。寒い日には牛肉どうふと熱燗なんかもいいですね。

次回は年末に帰省の予定ですが、また来たくなりました。

今夜もご馳走様でした!

 

追伸)

読者のUさん、いつもお世話になってます。

金寶酒蔵紹介しましたよ〜

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング