つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

ARUKU de TX沿線ウォーキング08「流山おおたかの森〜柏たなか」 後編

ARUKU de TX沿線ウォーキング08「流山おおたかの森柏たなか」の後編です。

前編の紹介はこちらです⬇️

 

後編は柏の葉キャンパス駅からスタートです。
この日は駅前の歩道でお花のイベントが開催中でした。賑わいがあっていいですね〜🎵

柏の葉キャンパス駅前はららぽーとを囲む様に高層マンションが建ち並びます。

駅前から少し離れると、こんな静かなエリアもあるのが柏の葉キャンパスの魅力。
整備された調整池前にはTSUTAYAを核とした商業施設もあり人気のエリアです。

柏の葉アクアテラスを後にして、柏の葉公園を目指します。

こんぶくろ池自然博物公園 ふじ池エリアに到着。自然が残された大きな公園です。

こんぶくろ池自然博物公園 ふじ池エリアからしばらく歩いて柏の葉公園へ。

競技場、野球場などのスポーツ施設もあり敷地が広い公園です。

紅葉した木々が池に映ってとても綺麗ですね🎵

こちらは桜並木ですね。きっと春には桜が綺麗でしょうね。春にも来てみたいです。

柏の葉公園では思わず沢山の写真を撮影して、秋の雰囲気を存分に楽しめました🎵

柏の葉公園の出ると東京大学柏キャンパスです。良い場所にありますね🎵

再びこんぶくろ池自然博物公園 へ。こんぶくろ池周囲には自然が残されてます。

”こんぶくろ池自然博物公園 は、柏の葉エリアの市街地に囲まれて残る、

東京ドーム4個分の広さの森と湧水 から成る自然公園です。”

NPOこんぶくろ池自然の森HPより抜粋

自然が残された素晴らしい公園です。詳しくはこちらを参照ください⬇️

NPOこんぶくろ池自然の森

 

柏たなか駅の看板が出て来ました。この信号を右折します。

TXの高架が見えて来ました。遠くには柏の葉キャンパス駅も見えます。以外に近い。
柏たなか駅に到着。初めて来ましたが、なんだかのどかな駅です。

駅前周辺はこれから開発って感じです。静かなのんびりした街ですね。

ARUKUの全11コースのうち、8コース終了です。今回も楽しい散歩でした🎵

後編では柏の葉キャンパス駅周辺の高層マンションや柏の葉アクアテラスを経由して

秋真っ最中の柏の葉公園へ。秋の雰囲気を満喫しながら沢山の写真を撮影しました。

自然が残るこんぶくろ公園から柏たなか駅まで歩きました。

今回のコース距離は13.5kmのコースで、ARUKUの地図上の標準タイムは4時間30分。

実際には3時間50分で到着しました。

 

次回のARUKUはコース09「柏たなか〜守谷」を紹介します。

ARUKU de TX沿線ウォーキングも残り3コースになりました!

 

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング