つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

衝撃の煮干し系イチカワ

急に寒くなってきたつくばです。

そんな寒い日にはラーメン食べたいですね。

つくば市には美味しいラーメン屋さんが沢山ありますが、今回訪問したのは

数あるラーメン屋さんでも異色の存在「煮干中華ソバ イチカワ」。

天久保の筑波大学に近い場所です。以前紹介した「芛堂寺」も近いです。 

芛堂寺の紹介はこちらです⬇️


11時半の営業開始に対して11時過ぎに到着。すでに40人程度が並んでました💦

開店しましたが、並んでいた最後の方がお断りされてます。開店と同時に終了の看板。

1時間半待ってようやく店内へ。9席しか無いので、店を出た人がいたら続いて入店。

醤油を注文、注文と同時にお金を払うキャッシュオン方式。10分程で着丼。

強烈な煮干しの香り、塩味の強いスープ、パリッとした麺が特徴。衝撃的!

ラーメンを半分ほど食べたところで和え麺200円を注文。油そばの様な一品。

よく混ぜて食べます。油が絡んだ濃厚な味わい。酢を沢山かけるとスッキリ食べれます。

酢をかける前に、ラーメンの残りスープに漬けて食べました。この食べ方も美味しい👍

ラーメン食べるのに1時間半待ったのは初めてです。

でも、出会った煮干し系のラーメンは今まで食べたことが無い衝撃的な味でした。

イチカワの醤油ラーメンの特徴は濃い煮干し、塩辛いスープ、ぽきぽきの細麺。

もしかすると、熱々の醤油にほんのり煮干しの香りがあって、モッチモチ麺が

好きな方には向かないかも...。そんなイチカワですが、まずは食べて欲しい

個性的なラーメンでした。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング