つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

つくばでの便利なバスの活用方法

4月になって新たにつくばに転入された方も沢山いると思います。

私も2年前にやって来ましたが、当初はバスの利用方法が分からず

あまり活用してませんでした。

TXつくば駅の地上にあるバスターミナル「つくばセンター

 

今回はそんなつくば初心者向けのバスの利用方法を紹介します。

つくば周辺の路線バスには2種類あります。

 

■つくバス

つくば市関東鉄道に委託して運行するコミュニテーバス。

市内のあらゆる地域に行くので、市内観光などに活用してます。

路線はTXの駅から広域に張り巡らされています。路線図、運賃などはこちら。


関東鉄道

民間のバス会社です。TXとJRの駅間や市内循環、郊外のショッピングセンターを

網羅しています。つくバスとは路線が重ならないので、行きたい場所によって

使い分けが便利です。詳しくはこちらから。


つくばセンターの案内板。つくバス(XXシャトル)以外は、関東鉄道のバスです。

私もこの2つのバスを活用して徒歩や自転車では行きにくい場所に行ってます。

ブログ内の「つくば市ウォーキング」などを参照ください。

運賃は行政の補助があるつくバスの方が少し安いかと思います。

いずれも本数が少ない路線もあるので、事前に時刻表を調べてからの利用を

お薦めします。

 

つくば牡丹園に行く場合の一例です。Googleマップで経路を検索すると

つくバスと関東鉄道バスの乗り継ぎも出てきます。

2つのバスを乗り継げば以外に遠くまで行けますよ👍

 

また、つくばセンターからは水戸、東京、成田空港、羽田空港などに向かう

高速バスの発着もあります。事前予約が必要な路線もあるのでご注意ください。

高速バス情報 | 関東鉄道 | 地域のふれあいパートナー

 

先週は水戸行きのTMライナーを利用して、ひたち海浜公園ネモフィラ

見に行きました。バスを上手に活用すると活動範囲も広がりますよ🎵


⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング