つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

赤羽のおでん屋で昼呑み

最近見つけた女性のYou tuberの一人飲みで

紹介していた赤羽で、三軒はしごしてたのに

触発されて、出かけて見ました。

東口を降りて飲み屋さんが多いアーケードに向かいます。

こちら1番街。この周辺に多くの飲食店があるとのこと。楽しみ🎵

現在の時間、午後2時ちょっと前です。もう営業してる店も結構あります。

しばらく歩くと見たことある看板を発見!NHKドキュメント72時間で紹介されてました。

だいぶ混んでましたが、テレビで観たときに美味しそうだったので列に並びます。

待ってる間にメニューを確認。ここは丸カップ一択。おでんも美味しそうです。

10分程待ってようやく注文出来ました。写真は許可をもらって撮らせてもらいました。

店員さんが指定したテーブルに運んでくれます。20分/人の制約あります。

おでんは、大根、卵、紅ショウガさつま揚げ、

厚揚げです。

さつま揚げは自家製で魚をさばく所から作ってるそう。

練り物は店頭でも買えます。買えば良かったな...。

お酒は1本/人。1/3ほど残して、名物の出汁割りにしてもらいます。暖ったまる〜

おでん5品とお酒で1,160円!

いわゆる「せんべろ」ですね👍

あっという間にお酒とおでんを完食。

短い時間でしたが、なんだかリラックスして

昼呑み出来ました。外で立ち飲みも

なかなか良い物ですね🎵

コロナ対策でお約束事があるので整理します。

・1人酒類1杯まで

・1机20分以内

・同一グループ4人まで

 

さすが練り物をお店で作ってるだけあって

とても美味しいです。

おでんの出汁は薄味で上品な感じ。

日本酒割るのに持って来いですね。

お客さんは気を使ってか、静かに呑んでます。

以前テレビで観たような賑わいはありません...。

早くコロナが収束して、以前に賑わいを

取り戻してほしいです。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング