つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

今年は開花が少し遅い様です「つくば牡丹園」

つくば市内にはお花が綺麗な場所が沢山ありますが、この時期のお薦めは

「つくば牡丹園」です。


現在、牡丹が見頃との事なので早速行ってみました。

公共交通機関を利用する場合は、TXみどりの駅から牛久駅行きの関鉄バスに乗り、

茎崎若栗バス停下車。バス停からは徒歩5分程です。

関園長さんが入口で来園者の質問に答えてらっしゃいました。ものすごく詳しいです。
現在は牡丹やツツジが見頃です。芍薬は5月上旬頃に見頃かと思います。

入口すぐの牡丹。最初黄色でオレンジに変化するとか。両方観れるのは珍しいそうです。

早速園内を散策しましょう。

入口の右手に進んだエリアの牡丹です。新緑の緑によく映えます。

眩しい白の牡丹もいいですね🎵

こちらは池付近の様子です。こちらの牡丹も満開でした。

池の周囲を囲むように植えてあるので、鑑賞しながらのんびり歩きます。
園内の茶屋で休憩。サザコーヒー芍薬の葉で作ったクッキーを注文しました。
園の入口付近でフレームを貸し出してます。こんな感じで写真撮ると映えますよ。
スタンプラリーも実施中!スタンプ全部揃ったら綺麗なポストカードもらえます。
芍薬はこれから開花するので、牡丹と芍薬の両方を楽しみ方はシーズンパスがお得です。

 

静かな園内をゆっくり散策しながら、楽しく牡丹の観賞が出来ました。

本格的なカメラを持った方も多かったですよ。また写生されてるかも居ました。

私は絵心がないので写真を撮りまくりました👍

昨年も同時期に訪問したのですが、今年は開花が少し遅いようですね。

昨年の4/22の様子はこちらです⬇️


⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング