つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

マッカーサー元帥も愛したカクテル

出張帰りの2軒目です。

いつもと違うバーに行ってみます。

1軒目の紹介はこちらです⬇️

 

銀座から丸の内に歩いて来ました。

年末のイルミネーションがまだありました。

ゆっくり見れなかったのでしばし散策✨️

仕事帰りのサラリーマンが行き交う、丸の内仲通りです。綺麗ですね!

2軒目はバーへ行ってみましょう。

訪れたのはこちら東京會舘です。

丸の内仲通りからお堀方面に向かって直ぐの場所に東京會舘あります。

−−−

1922年(大正11年)、「民間初の社交場」として

皇居前に建てられた田辺淳吉設計によるルネサンス

様式の初代本館で開業し、当初から本格的なフランス

料理を提供。

戦後、数年間は連合国総司令部(GHQ)接収され、

将校クラブとして営業する。1971年(昭和46年)12月には、

谷口吉郎の設計にて建て替えられた二代目本館が竣工し、

世界的芸術家や政財界の大物が訪れ、エリザベス女王夫妻

(1975年)も迎えた。

東京會舘と隣接し同様に老朽化していた富士ビルヂング

東京商工会議所ビルの3棟が一体で建て替えられることになり、

2019年(平成31年)1月8日、完成した丸の内二重橋ビルに

三代目となる新本館をリニューアルオープンした。

Wikipediaより引用

−−−

なんだか凄い歴史があるホテルなんですね。

初めて知りました。

入口を入るとひな人形がお出迎え。もう三月なんですね...。

こちらがメインバーです。1階の入口入って、左の壁沿いに進むとあります。

たまに行く銀座のバーでこちらの名物カクテルを

紹介されたので、ぜひ飲んでみたいと訪れました。

お客様がいらっしゃったので、写真は撮影してません。

その代わり、ホームページから写真を引用させて頂きます。

思った以上に広くて天井も高く、何よりもとっても落ち着く雰囲気があります。

こちらが名物カクテルの會舘フィズ。カクテルには珍しく牛乳が使われているんですよ!

ジンがベースで牛乳などを入れてシェイク。

グラスに注いだあとで少量の炭酸水を注いで完成。

牛乳臭さをイメージしてましたが、意外にスッキリな

味で牛乳っぽさはありません。うまい!

GHQに接収され、将校クラブとして営業してる時に

朝からお酒を飲んでいると思われないよう、カモフラージュの

ためにジンフィズにミルクを入れたのが、このカクテルの

始まりだと言われています。

マッカーサー元帥に見つからずに飲んだカクテルと

言うわけです。

バーですが食事も楽しめます。次回は食事をしながら

お酒を楽しみたいですね。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング