つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

つくば道散歩 後編

つくば道の下り(復路)の紹介です。

往路の登りの紹介はこちらです⬇️

 

筑波山神社を出た所の筑波山ホテル青木屋の横の階段から下りのルートです。

帰りは結構急な坂を下って行きます。来るときはこんな坂を登ってきたのか...。

しばらく下ると立派な道標がありました。

道標から直ぐの場所に、古い郵便局跡があります。なかなか趣のある建物。

屋根には郵便〒のマークが見えました。面白いですね。

この辺りまで来ると、坂の傾斜は少し緩やかになって歩きやすくなります。

途中でCafeらしきお店の看板を発見。民家の庭先を抜けると素敵なお店があります。
「ムクムク」さんです。入口にはかまどがありますね。ピザ釜かな。
古い建物を改造した店内です。太陽の光が沢山差し込んで温かいです🎵

オーナーが自ら豆を挽いて、ドリップしてくれたコーヒー。300円です。

散歩中に素敵な店を見つけた時はちょっと嬉しいです。

オーナーさんはとても親切で、福来みかんの見分け方を

教えて頂きました。このはっさくは店の前の木になって

いたのをご厚意で下さいました。感謝🙏

鳥居が見えて来ました。鳥居のそばには市営の駐車場もあります。

この先までつくば道が続いてますが、バスに乗るため右折して筑波山口に向かいます。

この辺りまで来ちゃえば、道は平坦になります。バスの時間が迫っているので早歩き。

何とか乗れました💦 北部シャトルは2便/時間程度あるので安心です。

朝、つくばセンターからバスに乗って、

帰って来るまで約6時間の行程。

のんびり散歩と、新しい場所やお店の出会い、

そして満開のロウバイに癒やされた週末でした。

つくばには散歩に向いた場所が沢山あるので、

また出かけたいと思います。

 

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング