つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

祝日の昼呑みは蕎麦屋ですね

天皇誕生日の祝日はカメラの修理のため秋葉原へ。

ちょうど昼時だったので、いつもの蕎麦屋

行ってみました。「かんだやぶそば」です。

前回の紹介はこちらです⬇️


12時ちょっと前に来ましたが、既に待ってるお客さんが多数

やぶそばは予約機があるので、整理券を自動で

発券します。電話で順番を知らせてくれるので便利。

入口前に自動発券機があります。人数などを入力したら順番待ち完了👍
左がお酒のあて、右がお蕎麦のメニュー。いつも変わらない安心感が好きです。

まずはエビスの瓶ビールを注文。練り味噌舐めながら、次のつまみを待ちます。

かまぼこが到着! いつ食べてもやぶそばのかまぼこは美味しいです🎵

ビールが無くなったところで、日本酒を注文。常温にしました。
私の好きな、天たねを注文。中に入ってる海老がプリップリで最高👍

最後の〆はいつものせいろを注文。辛いたれで食べるお蕎麦は美味しいです。

蕎麦湯を頂きます。一人の客でもたっぷり貰えるのでありがたいです。

店内の壁に「そばまんじゅう」を発見。もしかすると今だけかな?

甘さ抑えめ、しかも大ぶりで食べ応えあり。美味しいデザートになりました。

祝日と言う事もあって50分ぐらい順番待ち。

でも待った甲斐があって、大満足の昼呑みに

なりました。

「いらしゃ〜〜い」

「せいろ~~ いちま~~い」

接客係の語尾を伸ばす独特の言い回し。

これ聞くとやぶそば来た!って感じになります。

そんなかけ声を聞きながらの昼呑みでした。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング