GWまであと1週間。これを励みになんとか頑張ってます。
とろころで4月15日〜21日まで、第65回科学技術週間でつくば市内の研究機関の
一般公開などが目白押しでした。いくつかの一般公開の中でも気になったのが
防災科研の一般公開。正式名称は「国立研究開発法人防災科学技術研究所」です。
近くを通る度に何してるところなんだろう... と謎の研究所でした。
10時開始ですが9時半には整理券が必要なプログラムを希望される方が既に
行列を作ってました。整理券が希望な方は早めに出動するのをお薦めします。
降雨の中でのドローンの飛行実験や自動車の走行試験などを行うそうです。
またこの施設にレールが敷設してあり、隣の土砂崩れ実験場にも移動出来ます。
降雨量と土砂災害などの研究をされてます。とっても良い経験になりました。
引き続き所内を散策しましょう。
初めて防災科研の一般公開に来ましたが、私達も身近な防災に関する様々な
研究や取組を行っているのが理解出来ました。
特に土砂降りの雨の中を歩く体験は良かったですね。風が無くて雨だけでも
300mmも降ると結構な脅威になると分かりました。さらに風が吹いてたら
ちょっと恐ろしいです。防災意識の啓蒙にはとっても良いイベントでした。
⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。
つくば市ランキング