つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

美味しい日本酒の「mekkemon(めっけもん)」

本日は出張で都内に来ております。

平日の早い時間に都内に居るのは珍しいので、

晩酌して帰ろうかと。

最初の一件目は、最近開店したお店です。

日本酒「mekkemon」

銀座6丁目、GINZA SIXの裏手にmekkemonがあります。

場所すぐに分かりました。東京銀座ビルディングの地下です。

地下にはいろんな飲食店が所狭しと並んでいますね。何だかレトロな雰囲気。

地下の飲食街の一角にmekkemon(めっけもん)があります。

店内はカウンターを中心に7席程度のこじんまりとした良い雰囲気。落ち着きます。

おでん、おつまみのメニューです。どれも美味しそうで迷います。

まずは静岡のクラフトビールと、自慢のおでんを頂きます。大根、卵、じゃがいも。

濃いめの出汁によく染みた大根、卵がとっても

美味しいです👍 じゃがいものおでんは初めて

食べましたが、意外に美味しくて驚き。

じゃがいもそのものが美味しい気がします。

日本酒は好みを伝えるとマスターが選んでくれます。私はマスターにお任せ。

最初の日本酒は福島県白河市の登龍(とうりゅう)。

大谷忠吉本店がこだわって仕込んだ一品です。

おでんに合います🎵 

ここまで来ると日本酒止まりません。

同じく登龍さんのにごり酒開封してからしばらく置いたので発酵が落ち着き飲み頃。

福井県南部酒造場の花垣のにごり酒にごり酒同士の比較も面白い。

山口県永山本家酒造場の貴、濃厚だけど辛口で飲み飽きない感じです。

澤屋まつもと 守破離 うすにごり生酒。開封した時に蓋飛びました。シュワシュワ感が👍

北海たこ酒盗粕づけ頂きました。噛めば噛むほど旨みが出てきて日本酒に合います🎵

愛知県の長珍酒造の純米無濾過生酒、米の香りが口いっぱいに広がります。

6種類も飲んでしまいましたが、提供される量が

少ないので泥酔することはありません。

飲み比べたい方にはもってこいですね。

帰り際に開店記念品を頂きました。

記念品は素敵なデザインのオリジナル手ぬぐいでした。大事に使わせて頂きます。

ついつい長居してしまいました。

同席させて頂いたご常連とも会話させて

頂いたり、マスターと会話したり楽しい

一時でした。いつも一人飲みなので、

なんだか嬉しく沢山飲んでしまいました🎵

お店は席数が少ないので予約おすすめします。

また、マスターがワンオペで孤軍奮闘なので、

理解頂いて気長に注文の品が出てくるのを

お待ちください。

美味し酒、楽しい会話をありがとうございました!

お店情報
東京都中央区銀座6-12-2 東京銀座ビルディングB1
月〜土(日曜定休日)
18時〜(最新の情報をご確認ください)
03-3572-5739

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング