つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

筑波山梅まつり始まりました

今週末は寒くなりそうな予報のつくばですが、

立春を過ぎてから暖かくなる日も増えました。

そんな春の訪れを感じるイベントが始まりました。

筑波山梅まつり」です。2/18〜3/19まで開催中。

会場は筑波山神社から少し麓に下った場所にある、

筑波山梅林です。

 

 

前回は梅林を訪れた時はロウバイが満開でした⬇️

 

 

筑波神社に向かう坂道の途中にあります。見逃しそうになるので注意。

前回訪れた時はロウバイが満開でしたが、梅も咲き始まってました。

咲く時期の異なる梅が植えてあるので、咲き方にはばらつきあります。

こちらの白い梅は結構咲いてますが、奥のピンクの梅は蕾が多いです。

福来梅の木なんてあるんですね!梅林で一番実を付ける木でパワースポットらしい。

梅林は奥のエリアに行くと、斜面に沿って梅が植えてあります。登っていきましょう。

だいぶ登って来ました。麓の集落と梅のピンク色のコントラストがいいです。

山頂付近に立派な東屋があります。行ってみます。

スロープを利用すれば楽に登れますよ。

もう少し咲き進んだらもっと綺麗でしょうね。

全体的には3分咲き程度です。3月に入ってからが見頃かもしれませんね。

帰りは梅林入口のがま公園前の臨時バス停でつくばセンターまで戻りましょう。
梅まつり開催中の臨時停留所。乗車専用ですのでご注意ください。

暖かい日が続いたので、だいぶ咲いたと思い

訪れましたが、ちょっと早かったかな...。

でもすでに満開の木もあって満喫出来ました。

会場には特設の物品販売のブースなどもあります。

また、3/4には日本酒のイベントが、3/11には

ワインのイベントがあります。

 

帰りにバスを利用しましたが、既に満員に近く

やっと乗車出来ました。つつじヶ丘、筑波山神社から

沢山のお客さんが乗ってくるので仕方ないか...。

もしバスを利用されるときは、筑波山神社

バス停から利用した方が座れる可能性があるかも。

次回は3月のワインイベントにも来てみましょう。

週末のお出かけに梅まつりはいかがでしょうか。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング