つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

ワクチン4回目、合計7回目終了

コロナの第8波が来てますが、重症化に

供えて4回目のワクチンを接種しました。

今回はオミクロン株対応のファイザー

ワクチンです。

私は中国に住んでいるときに3回接種して

いるので、合計で7回目です!

今回は住民票がある郡山市では無く、

つくば市で接種。「住所地外接種届け」を

インターネットで簡単にできます⬇️


つくばではかかりつけにしている研究学園クリニックで

予約しました。

こちらのビルの5階が研究学園クリニックです。

 

申請すると、こんな証明書が発行されます。紙に印刷して医療機関に持って行きます。

無事に接種終了。しばらく待機して体調に問題無いことを確認して退出。

体調は有意な変化はありませんでした。一安心。

ちなみにこれまでの接種での体調変化は以下です。

中国

1回目:北京科兴中维(シノバック) 変化無し

2回目:北京科兴中维(シノバック) 変化無し

3回目:中国医药集团(シノファーム)変化無し

日本

1回目:ファイザー 腕の痛み

2回目:ファイザー 腕の痛み、発熱(38℃)

3回目:モデルナ 腕の痛み、倦怠感

4回目:ファイザー 少し腕の痛み

 

今回が一番軽い症状でした。

7回ワクチン打ってるので無敵な感じですが、

今後も注意して生活しますよ💉

 

これまでのワクチンの紹介はこちら⬇️

1回目

2回目

3回目

4、5回目(日本1、2回目)

6回目(日本3回目)

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング