つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

住宅地の素敵なお店Wine Bar Refranc

3連休のつくばです。

朝から天気がイマイチなので早朝散歩は中止。

七草は入ってませんが、粥を作ったので、

のんびり朝食です。

 

ところで、中国に居たときは週2,3回は行きつけの

イタ飯屋ワインを飲んでました。つくばでも地味に

ワインが飲める店を探して訪問してます。

 

中国の行きつけ、江蘇省南通市のAmabile⬇️

 

つくばの素敵なお店⬇️


今回は壽家のマスターに紹介頂いたワインバー

Wine Bar Refrancを訪問。

壽家さんの紹介はこちら⬇️


研究学園駅から歩きましたが、タクシーの方がいいです。

ちょっぴり遠いです。

住宅地にちょっと明るい建物、ここがWine Bar Refrancです。2階が店舗です。
こちらの階段を登って左手が入口です。質素な入口なのでちょっと迷います。

店内は薄暗くて落ち着きます。白い壁を利用して映画が流れてました。

正月と言う事で地元茨城の日本酒をサービスして頂きました。原酒らしくフルーティー

こちらは食事のレギュラーメニュー。見てるだけでワインが飲みたくなる数々。

こちらは食事とワインの本日のオススメ。こちらも美味しそう🎵

手元を照らすこの照明。手作りかと思ったら、市販品らしいです。ソーラーとLEDでエコ。

まずは白インゲン豆の煮込みソーセージ乗せ。豆料理が好きなのでこれハマりました。

料理にあう白ワインを選んで頂きました。人口200人位の小さな村で作られてるそう。

続けてすっきりした白を注文。素敵な雰囲気も相まって、ワインが進みます👍

卵が乗ったチャンボッタ。ラタトゥイユみたいな料理。トマト味なので次は赤ワインへ。

イタリアの代表的なブドウの品種バルベーラを使った赤。料理に合います。

最後にボロネーゼの具をクラッカーに乗せるおつまみを頂きます。

このワインハマりました!酵母が生きてるので微発泡あり。飲みやすくて美味しい!

お店はソムリエの資格をお持ちのマスターと

料理担当の奥様のお二人で切り盛りされています。

マスターはとても気さくな方で、緊張させない

雰囲気で話しやすかったです。たわいも無い私の

話を聞いて頂きました。感謝。

雰囲気、料理の旨さ、ワインのチョイス良さの

三拍子揃った素敵なお店でした。再訪決定です👍

次回はパスタなんかも食べてみたいですね。

今夜もご馳走様でした🍷

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング