つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

サウナあとの福来みかんおろし蕎麦

自律神経の乱れを感じる今日この頃です。

週末はサウナで整ってきました。「喜楽里」です。

以前の紹介はこちら⬇️


天気が悪いですが、車はほぼ満車に近いです。混んでそうですね....。

施設内は非常に混んでいて、サウナ室も満席。

でも皆さん譲り合って、順繰り入っておられます。

私も3回転して汗かいてスッキリしました✨️

汗掻いた後は、お食事処で水分補給🍺 暇から大ジョッキ注文!

テーブルで気になるメニューが目に入りました。つくば福来(ふくれ)みかん...。

早速スマホでググってみました。

筑波山周辺で採れるみかんの事なんですね。


早速注文しました。ミニ豚丼も付けちゃいました。

おろしに福来みかんが入ってます。柑橘系の香り、苦みを感じます。甘くは無いです。

想像したみかんの味とは違いましたね。

もっと甘いのかと思いましたが、

甘みはほとんど感じません。大根おろし

そうさせてるのかもしれませんが。

柑橘系の良い香りがします。またちょっぴり

苦みもあって初めてのおろしの味です。

今度、みかん自体を買って食べたいですね。

味が気になります。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング