つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

ハガツオとヒラメをポン酢で

最近忙し日が続いてます。

こんな時は美味しい物を食べて元気をチャージ!

今夜は研究学園駅近くの「はないち」に来ました。

前回の紹介はこちら⬇️


ハガツオの刺身を注文。カツオ見ないな名前と見た目ですが、全く関係無いらしい。

−−−

ハガツオ(歯鰹)は、スズキ目・サバ科に分類される魚の一種。

和名通りカツオに似た大型肉食魚で、食用にもなる。

地方名はキツネ、キツネガツオ(各地)、サバガツオ、

シマガツオ、スジガツオ、ホウセンなどがある。

Wikipediaより引用

−−−

スズキの仲間なんですね。

確かに味はカツオとは全く違います。

あっさりして食べやすいです👍

 

活きがいいので、切った断面が鋭角ですよ。はないちの刺身はいつも新鮮🎵

続けて、本日おすすめのいわしの梅煮。梅と行っても酸っぱさは無し。身がしっとりして👍

最後はヒラメの刺身。お店の方にポン酢で食べるのをオススメされました。

ポン酢合うね!! ヒラメの旨みが引き出されて、醤油で食べるよりも美味しいです。

 

初めて食べたハガツオがクセが無くて美味しかったです。

ヒラメのポン酢も初めてですが、こんなに美味しいとは。

韓国では白身魚辛味噌で食べて美味しかったですが、

ポン酢もイケますね。

「はないち」はいつも新しい発見をくださいます。

今夜もご馳走様でした🎵

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング