つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

数年ぶりの日本での初詣

明けましておめでとうございます。

数年ぶりの日本で過ごす年末年始です。

昨年は上海で洋風おせち料理を食べてしました⬇️


元旦は地元郡山の神社に初詣に行きました。

JR郡山駅から徒歩で10分程の場所に郡山総鎮守、安積国造神社があります。

安積国造神社は「あさかくにつこじんじゃ」と呼びます。

−−−

成務天皇5年、比止禰命が初代安積国造に任ぜられて

安積国を建国し、神社を創建して和久産巣日神

天湯津彦命禰命を祀ったのが起源とされる。

Wikipediaより引用

−−−

成務天皇は13代目の天皇で4世紀頃に在位したと

される天皇。そこから推測すると1700年程度の

歴史があることになりますね。

年末にはしめ縄などの露店がありましたが、元日は回転焼きなどのお店がありました。

参道を登って早速お参りしましょう。

この階段を左に曲がった辺りに、ラーメン屋の

ますや分店がありました。その紹介はこちら⬇️

以前は境内で古い縁起物を燃やしてましたが、現在は廃止されてます。

安積国造神社の由来を書いた看板を初めてじっくり読みました。

最近のおみくじはいろんな種類があるんですね。

おみくじを結んだので、帰りましょう。

やっぱり地元で迎えるお正月はいいですね。

つくば周辺の神社での初詣も気になりますが、

来年のお楽しみにしましょう。

今年も良い年になりますように🙏

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング