つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

旬の野菜と魚介の天ぷら「山の上銀座」

暑い日が続いて体調もイマイチな今日この頃...。

こんな時は美味しい物でも食べて元気になりたいですね。

たまたま知り合いに食事に誘われたのでちょっと贅沢な

夕食へ出かけました。

本日のお店はGinzaSixの13階です。飲食店があったのを初めて知りました。
13階の飲食店フロアの天ぷら山の上銀座店。店の造りが素敵ですね。

時間は19時少し前、外はまだ明るいです。この方向に築地だと思います。

店内は意外に広く、カウンター、テーブル、個室があります。椅子の座り心地抜群。

付け出しがちりめん山椒。1品目は夏野菜の煮浸し。出汁の風味がとっても良いですね。

天ぷらがスタートする前に、食材を紹介してくれます。良い食材なのが見ても分かります。
車エビからスタート。これまで食べた天ぷらと油が全く違いますね!さらっとしてます。
れんこん、茗荷、京都の小鮎、ホワイトアスパラ。特に鮎は苦みが心地よい。
れんこん、茗荷、アスパラ、鱚。茗荷の天ぷら初めて食べましたが、なかなかイケます。

京都の小鮎、ホワイトアスパラ。鮎は爽やかな苦みが心地よいです。
茄子とナッシュルーム。茄子は大きいけど皮は柔らか、マッシュルームは食べ応えあり!

最後の天ぷらは穴子です。ふんわりサクサク🎵 もう幸せな気持ちは最高潮。

〆の食事は4種類から選べます。私は天バラを注文。かき揚げをばらしてご飯と混ぜてます。

 

かき揚げをばらしてご飯と和えて、粟国の焼塩で味を付けてます。

わさびも添えてあり、海老などに少し付けて食べるとこれまた絶品!

初めて天バラ食べましたが、くせになりそうです🎵

デザートはパイナップルのシャーベット。口の中もさっぱりしました。

知り合いともいろいろ話が出来て有意義な夜でした。

何よりも美味しいものを食べると身も心も豊かになる気がします。

このところ、いろいろあって気持ちが落ち込み気味でしたが、

元気になりました! 

頻繁に来れるような店ではありませんが、自分へのご褒美に

1年に1度くらいは訪れたいお店です。

今夜もご馳走様でした。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング