つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

見守り猫「とこにゃん」に会ってきました

今週は愛知県に出張に来てます。

火曜日には日中の気温が30度を超えて

真夏の暑さに💦 体調イマイチです。

ここは愛知県常滑市名鉄常滑駅前。

地元の方に教えて頂いた、巨大な招き猫を見ようとやって来ました。

その名も「とこなめ招き猫通り」至る所に猫の焼き物があります。

ありました! 見守り猫とこにゃん。細い路地を登っていくようです。

やきもの散歩道にもなっていて、窯元や陶芸販売の店があります。

とっても雰囲気の良い散歩道です🎵

見つけました〜 見守り猫とこにゃん(=^..^=) 想像したよりも巨大です!

陸橋を渡ったとこに鎮座してました。

道路からも少し見えて見えてたんですね。ちょっと可愛いです。

招き猫は江戸時代の浅草で誕生しましたが、

その後は焼き物の産地、瀬戸で大量に生産

されるようになります。常滑もその後生産を開始。

今では一般的に見られる、丸い大きな目と、二頭身の

フォルムが「常滑系」と呼ばれて人気となりました。

なので、常滑には招き猫を観光資源として活用

してるんですね。

ちなみに、このお店は全国の80%の招き猫を生産

してるそうですよ。

https://www.tokoname-manekineko.com/

 

招き猫の歴史を勉強させらえた出張でした。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング