つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

石焼芋じゃなくてスイーツです

NHKの72時間と言う番組が好きで、オンデマンドなどで

繰り返し見てます。中国に住んでた時に、つくば市内の

石焼き芋屋さんを紹介するのを観ました。

これを中国に住んでた時に見て、いつか行ってみたいと思ってました。

地図を頼りに自転車で向かいます。

アパートから4km程度です。

途中、真新しい木の間インターナショナル保育園の横を通過。立派な保育園だな。

インターナショナル保育園を過ぎたら左に石焼芋屋が見えて来ました。

こちらが有名な焼芋屋さん「つくば石焼芋」です。伝説の名人がいます。

店内に入るとお芋の甘〜い香りが漂ってます。

焼き釜です。小さな石が敷き詰められていて、そこに芋を並べてます。

自宅に戻って3時のおやつで食べる事に🍴

小さいのを買いましたが、結構大きいです。180円/100gで500gだったので950円でした。

密がたっぷりで、芋の表面がテカテカしてます。今まで見たことの無い石焼芋です。

しっとり感がハンパ無いです。甘くて、柔らかくてめちゃくちゃ美味しいです👍

びっくりしました。焼芋はこんなに美味しくなるんですね。

普段食べてるのは、口の中の水分が全部持って行かれそうな

感じですが、この焼芋は全く異なりしっとりです。

この1本でお腹一杯です。

地方発送も行っているようですので、家族に送りたいです。

芋の産地にふさわしい、最高の石焼芋でした🍠

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング