つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

薬師寺別院で心静かに写経

4日は会社の有休奨励日なので休みました。

座禅をしたいと調べましたが、スケジュールが

合いません...。そこで、写経をしてみることに。

一度やってみたいと思いましたが念願叶いました。

今回訪れたお寺は五反田にあります。

駅を降りてしばらく歩いて、桜並木を登って住宅街に向かいます。

しながわ百景にも選ばれてる桜並木です。桜の時期に来たら綺麗でしょうね🌸

閑静な住宅街を歩きます。こんな所にお寺があるのでしょうか...。

看板が出てきました。この辺らしいです。

こちらが入口の様ですね。一般的なお寺をイメージしましたが、違いましたね。

あの1300年の歴史を持つ、奈良薬師寺東京別院です。

入口を入るとお寺に似つかぬ雰囲気...。2階が受付です。

こちらが受付ですが、まずは写経の申し込み書を書きます。

説明してくれる担当者が親切に教えてくれるので迷わず書けます。

最初に作法の指導があります。これは丁子(クローブ)、口に含みますがコロナで休止中。

お堂への入り方や、写経した半紙の扱い方など、

細かな作法がありますので、最初に方は必ず

聞かなければなりません。

お堂に入るには香像を右足から跨がねばなりません。退室して戻っても繰り返します。

すでに写経されてる方がいらっしゃいます。ほのかにお香の香りが漂って落ち着きます。

こちらが三点セット。お手本の上に写経用紙を置き、墨を自分で摺って書きます。

般若心経の写経が終わりました。2時間経過してましたが、あっと言う間でした。

この写経はいくつか種類がありますが、

私が選んだのは般若心経で、2000円です。

この写経は奈良の薬師寺まで送られまれ、

復興された薬師寺のお堂に永代供養されます。

永代を聞いたら下手な字で書けないと思い、

けっこう丁寧に書きました。

座禅は何度か体験しましたが、写経もいいですね。

とても良い場所なので、また来たいです。

 

こちらが別院の公式ホームページです⬇️


⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング