つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

晩秋の筑波山へ

5日の土曜日に息子が遊びに来て筑波山に行って来ました。

前日の夜は雨でしたが、当日は曇りの天気。

しかし、筑波山はきれいに見えたので急いで準備して

出かけました。10月に登った時の紹介はこちらです⬇️

 

息子は初めて筑波山に登るので、一番登山らしいルートの御幸ヶ原コースを選択。
筑波山神社から入山する御幸ヶ原コースは、巨木の間を上る感じです。

2/3程度登った時に、ハート型の石を見つけました💕 偶然出来たのでしょうか..。
標高の高い所まで来ると周囲に葉っぱが色づいた木を見かけるようになりました。

時刻はちょうど12時です。登山開始から1時間40分で御幸ヶ原に到着しました。
御幸ヶ原で休まずそのまま男体山へ登頂。稲刈りが終わった田んぼがパズルの様です。
男体山への登り口の紅葉が見事でした。右の看板は筑波山を構成する岩石の説明。

男体山から下山して、昼食を食べることに。いつも利用してる幸雲亭さんです。
眺めの良いテラス席へ。汁物を頼めば持参したおにぎりを食べるのもOKです。
豚汁とけんちん汁を迷いましたが、今回はけんちん汁をチョイス。具沢山で美味しい🎵

昼食も終わったので、女体山へ向かいます。さすがに動かないと寒いですね。
女体山への登山口は紅葉が綺麗です🍁 紅葉のピークは少し過ぎたかもしれません。

女体山の山頂に到着。相変わらず大混雑です💦 順番待ってやっと写真撮れました。

帰りはロープウェイで下山することに。ロープウェイ駅付近の紅葉がいいですね👍

つつじヶ丘に下山後は、いつもの筑波山京成ホテルで日帰り入浴しました。

息子との久しぶりの登山で楽しい時間を過ごせました。

また、久しぶりの御幸ヶ原コースでしたが、紅葉を見る

だけでは無く、外国人達のグループと会話したりと

面白かったです。

次回は12月に登りたいと思ってます。今回も富士山が

見えませんでしたが、冬になれば見えやすくなることを

期待しましょう。

 

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング