つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

老舗お香店の松栄堂

写経した時に室内に漂うお香の香りで気持ちが

落ち着くのを感じました。不思議ですね。

写経の様子はこちら⬇️

 

実は、海外生活する前からたまにお香を焚いていました。

日本では週末に家の掃除をした後で、海外では寝るときに

お香を焚いてました。いつも同じメーカーのアソート品で

たまたま物産店で見つけてから、ずっと同じ商品を購入

してます。京都の老舗のお香の店で「松栄堂」です。

いつも使っていた、松栄堂のアソート商品「芳輪 京五彩」です。

松栄堂の銀座店がある様なので、ちょっと行ってみました。

香老舗 松栄堂

 

松栄堂の銀座店は、銀座7丁目にあります。JR新橋駅からが近いです。

一歩お店に足を踏み入れると、そこは京都の雰囲気。なんかいいですね。

種類も豊富で、しかも見た目もきれい。見てて飽きないです。
迷った結果、アソート品で気に入ってた二条と白川の2種類を購入。

白 川:白檀のすっきりと甘い香り
二 条:白檀に華やかさを添えた伝統的な香り

松栄堂のホームページから引用

 

20本入りを購入しました。100円ショップで買った小皿を使ってお香を焚きます。

いつか気に入った香りのお香だけを購入したいと

思ってましたが、ようやく実現出来ました。

気分を変えたい、気持ちを落ち着かせたい...etc

いろんな場面で使ってます。お香の香りって

不思議なもんですね。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング