つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

ARUKU de TX沿線ウォーキング総集編

クリスマスも近づいて、なんとなくソワソワする今日この頃です。

週末には天気も良さそうなので年末の大掃除をしようと思います。

ところで、TX主催のARUKU de TX沿線ウォーキング。

ARUKU de TX沿線ウォーキング

全11コースを踏破しましたが、これから挑戦してみたい方など向けの

私のお気に入りのコースやそれぞれの特徴なんかを整理したいと思います。

 

■個人的に好きなコースBest3

コース02 浅草〜北千住

ARUKU de TX沿線ウォーキング02「浅草〜北千住」 前編 - つくば生活日記

隅田川沿いを気持ち良く歩けるコース。縁結びの今戸神社や、隅田川七福神

長命寺など巡って、言問団子を食べたのが印象に残ってます。

 

コース09 柏たなか〜守谷

ARUKU de TX沿線ウォーキング09「柏たなか〜守谷」 前編 - つくば生活日記

醤油醸造で財を成した旧吉田家住宅や、関東三弁天の布施弁天を巡るコース。

布施弁天から見る筑波山の眺めが印象に残りました。利根川に架かる新大利根橋は

全長1209mで歩きごたえあり。

 

コース07 南流山流山おおたかの森

ARUKU de TX沿線ウォーキング07「南流山〜流山おおたかの森」 前編 - つくば生活日記

流山の歴史を知ることができた楽しい散歩のコースです。赤城神社の大しめ縄、

近藤勇陣屋跡など歴史を江戸時代の雰囲気を感じるルートです。

歴史ある流山から、高層マンションの建ち並ぶ流山おおたかの森への変化が

面白いです。

 

■各コースの特徴

まずは歩いて見たい人向け

コース05サブコース 八潮〜三郷中央

ARUKU de TX沿線ウォーキング05「八潮〜三郷中央」サブコース編 - つくば生活日記

総距離7kmの一番短いコースです。長距離歩くのに不安のある方や、手っ取り早く

歩いて見たい人向け。高低差も無く歩きやすいコースです。

 

健脚な方向け

コース10 守谷〜みどりの

ARUKU de TX沿線ウォーキング10「守谷〜みどりの」 前編 - つくば生活日記

総距離24.3kmの一番長いコースです。木造の小目沼橋や板橋不動尊、福岡堰など

見どころ満載のコース。目的地間が長いのとトイレのタイミングに注意が必要。

 

歩きやすいコース

コース11 みどりの〜つくば

ARUKU de TX沿線ウォーキング11「みどりの〜つくば」 前編 - つくば生活日記

コース全般に歩道が広くて、高低差が少なくとても歩きやすいコースです。

道沿いにコンビニや公共施設なども多いのでトイレの心配もありません。

余裕があれば国土地理院の地図と測量の科学館や、実験植物園に立ち寄るのも

お勧めです。

 

パワースポット巡り

コース08 流山おおたかの森柏たなか

ARUKU de TX沿線ウォーキング08「流山おおたかの森〜柏たなか」 前編 - つくば生活日記

創建から1200年以上の歴史のある諏訪神社が印象的なコースです。

 

江戸の歴史を感じたい

コース01 秋葉原〜浅草

ARUKU de TX沿線ウォーキング01「秋葉原〜浅草」 前編 - つくば生活日記

秋葉原のある千代田区、両国の墨田区、浅草の台東区と3つの区を歩きます。

旧安田庭園や鳥越神社などを巡り、地名の由来の解説板などを見ながら

江戸時代の姿を思い浮かべながら歩けます。

 

日光街道と荒川の雄大な風景

コース03 北千住〜六町

ARUKU de TX沿線ウォーキング03「北千住〜六町」 前編 - つくば生活日記

スタート直後の北千住の旧日光街道沿いをのんびり歩き、その後は荒川の

雄大な眺めを楽しみながら歩けるコース。かどやの団子はお勧めです。

 

生き物たちとふれ合いたい

コース04 六町〜八潮

ARUKU de TX沿線ウォーキング04「六町〜八潮」 前編 - つくば生活日記

六町から近い所に足立区生物園があります。私は立ち寄らなかったのですが、

ちょっと後悔してます。出来れば生物園だけでも行きたいと思ってます。

 

 

とにかく歩くのが好きな方向け

コース05 八潮〜三郷中央

ARUKU de TX沿線ウォーキング05「八潮〜三郷中央」 前編 - つくば生活日記

距離13.2kmと特別長くないですが、途中での見どころが乏しいので

目的が無くても黙々と歩ける方向けです。中川の堤防沿いはトイレがないので

注意が必要です。

 

江戸川沿いをのんびり歩きたい方向け

コース06 三郷中央南流山

ARUKU de TX沿線ウォーキング06「三郷中央〜南流山」 前編 - つくば生活日記

コースの1/3ぐらいが江戸川の堤防を歩きます。広い河原には野球場や

サッカー場もあり、スポーツを楽しむ人達も見ながら歩けます。

 

コースには桜の名所も多く含まれてますので、春に歩くのも良いかも。

特別な道具も無くて気軽に始められるのがTX沿線ウォーキングです。

ぜひ歩いて見てください!

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング