つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

ARUKU de TX沿線ウォーキング05「八潮〜三郷中央」 後編

ARUKU de TX沿線ウォーキング05「八潮〜三郷中央」の後編です。

前編の紹介はこちらです⬇️


 

太田屋を後にしてしばらく進むと外環道が見えてきます。これも越えて信号を左折です。

更に右折して進むと田んぼの奥に茅葺き屋根の住宅が見えます。たぶん和井田家住宅。
時計回りに周囲を一周して表に来ましたが...。 通常は開放してないようです。
そのまま時計回りに歩くともと道に戻ります。左折して八条橋を渡ります。
中川は大きいです。橋を渡ったら右折して堤防を進みます。遠くにスカイツリー見えます。

先ほど通った八潮水門が見えてきました。しばらく堤防を進みます。

三郷市立彦成小学校講堂記念館へ向かうために一般道におります。

大正15年に彦成村立尋常小学校の講堂として建築された建物です。館内は見学出来ます。
小学校の講堂を後してしばらく歩いて、花屋さんを左折してピアラシティ方向へ。
スーパーゼビオを過ぎると三郷市陸上競技場公園「セナリオハウスフィールド三郷」

陸上競技場の奥に見える高速は常磐道です。
陸上競技場を後にして、しばらく進んで突き当たりを右折。常磐道の潜ります。
この交差点を右折して幸房用水通りに入ると、三郷中央までラストスパートです!

この日は10/7、道沿いの小学校では運動会の真っ最中です。
TX三郷中央駅の看板と、高架が見えて来ました。ゴール間近🎵
ようやく三郷中央駅に到着しました。

無事にゴールしました。TX三郷中央駅です。

後編では中川を離れて整備された歩きやすい道路を散歩しました。

今回のコース距離は13.2kmkmで、ARUKUの地図上の標準タイムは4時間25分。

実際には休憩や写真撮影も含めて、4時間かかりました。

次回のARUKUはコース05の「八潮〜三郷中央」のサブコースを紹介します。

サブコースの設定があるのは、この区間だけです。どんな風景がみれるか

楽しみです。

 

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング