つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

ARUKU de TX沿線ウォーキング11「みどりの〜つくば」 後編

ARUKU de TX沿線ウォーキング11「みどりの〜つくば」の後編です。

前編の紹介はこちら⬇️

 

後編は研究学園駅からスタートします。晴れて気温も上がって最高の散歩日和。

マンホールはつくばらしいデザインですね。筑波山JAXAを想起させる宇宙船。
駅から徒歩数分でイーアスつくばに到着。巨大なSCです。特設アイスリンクも営業中。
イーアスに沿うように左折して国土地理院を目指します。巨大なコストコもあります。

正面の白い建物が国土地理院です。奥には筑波山も見えますね。
国土地理院に到着。科学館は過去に数回訪れていますが、展示が面白いですよ。

国土地理院の敷地内には、地図と測量の科学館が併設されていて

一般に開放してます⬇️


国土地理院を後にします。左の写真の大きな交差点を左折します。直進して筑波大へ。

筑波大学の敷地は東京ドーム55個分です。森林公園を基調とした景観がすばらしいです。
東大通りまで来たら右折して、筑波実験植物園を目指します。

東大通り沿いの街路樹も色づいて綺麗ですね。散歩も楽しくなります🎵

筑波実験植物園に到着。向かいの吉野屋を右折します。

筑波実験植物園にも何度か訪れています。その時の紹介はこちらです⬇️

筑波メディカルセンターを左折してつくば公園通りへ。松見公園を目指します。
松見公園周辺もまだ紅葉が見れました。色とりどりの木々を見ながらの散歩はいいですね🎵

つくば公園通りを進むとつくばエキスポセンター。科学万博閉幕後に新設した科学館です。

つくば公園通りをつくば駅に向かって歩きます。もうすぐゴール。

つくば駅前の中央公園。つくばに縁のあるノーベル賞受賞者の像があります。

長かったTX沿線ウォーキングも終わりです。始まった時は真夏でした...。

つくば駅は地下なので駅舎は見えません。バスロータリーはつくばセンターと呼ばれます。

ホーム階に向かいましょう。完走すると記念品がもらえるそうです。

定期券売り場で記念品がもらえるとのことです。改札手前に定期券売り場があります。

こちらが全コース踏破の認定カードです。クレジットカード程度の大きさです。

裏面は車両基地で撮影したと思われる3000系のお揃い写真でした。

後編では研究学園駅からスタートして、国土地理院、実験植物園を経由して

ゴールのつくば駅に向かいました。色づいた街路樹を見ながら楽しく

歩く事が出来ました。今回のコースは全てで歩道があるので安全です。

またアップダウンも比較的すくないので歩きやすいです。

今回のコース距離は18kmのコースで、ARUKUの地図上の標準タイムは6時間。

実際には昼食も含めて4時間45分で到着しました。

フラットで安全なコースなので長距離歩くのが苦手な方には向いてるかも。

また、みどりの駅〜研究学園駅研究学園駅つくば駅と分割して

2日間に分けて歩くとさらに楽だと思います。

8月5日から始めたTX沿線ウォーキングは約4ヶ月かけて踏破しました。

猛暑のせいで夏はきつかったですが、10月以降は天候にも恵まれて

楽しく歩く事が出来ました。長い挑戦はこれで終了します。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング