つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

ARUKU de TX沿線ウォーキング11「みどりの〜つくば」 前編

12月7日は24節季の大雪。大雪は本格的に冬が到来するころです。

大雪の割には日中はぽかぽか陽気のつくばです。

つくばエクスプレスが主催している、ARUKU de TX沿線ウォーキング。

いよいよ最後のコースになりました。今回はみどりの駅〜つくば駅まで歩く

18kmのコースです。

まずはいつものスタンプを押します。改札横にあるのですぐ分かりますよ。

みどりの駅をスタート。最初に向かうのは鹿島神社です。
東口を出たら左折して駅に沿って歩き、最初のY字路を右折です。
駅から直ぐでした。住宅地の中にひっそりとたたずんでいます。散歩の安全を祈願🙏

しばらく道なりにあるいて、ようやく谷田部郷土資料館へ到着。この建物の2階です。

谷田部川の奥に万博記念公園駅周辺の建物が見えます。
幸和義肢研究所を過ぎると圏央道の高架が見えてきます。
科学万博記念公園に到着。1895年に開催された科学万博の跡地を利用した公園です。

春は桜が綺麗な公園です。以前、桜の様子を紹介しました。


落葉したイチョウの葉が折り傘なってとても綺麗です。青空に映えます。
左の塔の球体の集まりは歴史上の科学者達の顔なんです。下には科学万博の当時の地図が。

公園を後にして「みずほの村市場」を目指します。道路沿いの木々が綺麗です。
みずほの村市場は農産物直売所と、蕎麦屋を展開してます。
新鮮な地元の野菜やお肉などを取り扱ってます。おいしそうです。

物産館の隣にはお蕎麦屋さんがあります。ちょうどお昼なのでお蕎麦を食べて行きましょう
古民家を改装した店舗は、懐かしい感じがします。座敷でゆったり蕎麦を楽しめます。

こちらはメニューです。十割そばがあったので注文しました。
十割蕎麦は香りが強いです。濃いめの割り下で食べます。小鉢のれんこんきんぴらも👍
次に研究学園前公園を目指します。歩道が広いので歩きやすいです。

ドンキホーテを過ぎたらこの信号を左折です。遠くに筑波山も見えます。
研究学園駅前公園内に設置された古民家「つくばスタイル館」貸し出しもしてます。

研究学園駅前公園は東京ドームの約1.5倍の広さを持つ公園でマルシェなども行われます。

前半のゴール地点の研究学園駅に到着しました。

研究学園駅には普通、区間快速、通勤快速が停車します。

前編は科学万博記念公園研究学園駅前公園などを公園を巡りました。

お昼はみずほの村市場で十割蕎麦を頂きました。

後編では研究学園駅をスタートして国土地理院や筑波実験植物園などを

経由してゴールのつくば駅を目指します。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング