つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

ARUKU de TX沿線ウォーキング05「八潮〜三郷中央」サブコース編

ARUKU de TX沿線ウォーキング。ルート5の「八潮〜三郷中央」は紹介しましたが、

このコースだけサブコースの設定があります。第二大場川と二郷半領用水の

水辺を歩く約7kmのコースです。

八潮駅南口からスタートします。まずは中川を目指します。
駅から近いヤオコーを過ぎた交差点を右折します。
中川に架かる潮止橋を渡ります。渡ったら左折します。
この周辺は歩道が無いので、注意しましょう。

橋が出て来たら、下第二大場川水辺の遊歩道へ左折です。

緩やかに流れる下第二大場川水辺の良く整備された遊歩道をのんびり歩きます。

第二大場川は、こう見えても埼玉県三郷市を流れる利根川水系一級河川

遊歩道沿いにどんどん進みます。

川沿いには鴨や小魚など生き物も豊富です。

途中から二郷半領用水緑道になります(たぶん)。用水なので川よりも狭くなります。

 

二郷半領用水について

江戸川と中川に挟まれた三郷市吉川市の地域は、古くは二郷半領と呼ばれていた。

この地域は早場米の産地であったが、元々中川低地に位置しているため、たびたび

水害に悩まされていた。そのため、戦前・戦後を通じて幾多の灌漑排水事業を

行った結果、良質な穀倉地帯となった。

Wikipediaから引用

この灌漑事業で造られたのが二郷半領用水です。

 

用水の両側には緑が多く、とても涼しげですよ🎵

休憩エリアも所々にあり、散歩するにはもってこい。でもトイレがないので注意。

二郷半領用水緑道の終点近くにようやくトイレがありました。

外環道が見えて来たらゴールの三郷中央までもう少しです。
三郷放水路に架かる二合半橋を渡ります。
TXの高架まで来たら左折します。さらに三郷中央駅の看板に沿って進みます。
第2大場川を渡って左折すれば三郷中央駅が直ぐです。

三郷中央駅に到着しました!

第二大場川は歩道が無いので注意が必要ですが、それ以降は遊歩道などを

歩くのでとても快適ですが、トイレは少ないので注意が必要です。

約2時間の楽しい散歩でした。

 

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング