つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

ARUKU de TX沿線ウォーキング05「八潮〜三郷中央」 前編

つくばエクスプレスが主催している、駅を起点とした街歩きの企画

ARUKU de TX沿線ウォーキング。今回はルート5の「八潮〜三郷中央」編です。

中川の土手沿いを歩いて八潮市から三郷市に至る13.2kmのコースです。

まずは八潮駅でいつものスタンプを押します。改札機の横にありますよ。
北出口を出たら線路沿いの右に進みます。
ケーズデンキを右折します。しばらく歩くと畑などもある住宅街です。

JAの敷地内に田中四一郎翁の像がありました。地域の発展に尽くされた偉人です。

”農業金融組織役員。細民救済を目的として明治33年「五倫講」といわれる

無尽講を組織し、その後これを発展させ、明治36年産業組合法による南埼玉郡

最初の「潮止信用組合」を結成した。また、大正11年には潮止自治学校を開設して、

村づくりの中核的な担い手の育成に努めた”

埼玉県のホームページから引用

 

中川に抜ける道はこちらです。セブンイレブン八潮木曽根店の右隣を進みます。

中川の河川敷に到着。中川やしおフラワーパークが広がります。
個人や団体に花壇を貸し出している様です。山形県人会などの花壇もありました🌸

TXのマップでは一般道を歩く設定ですが、土手が舗装されているのでお勧めです。
堤防をしばらく進むと首都高6号三郷線の橋梁「共和橋」が見えて来ます。
中川の堤防沿いはけっこう歩きます。トイレもないのでご注意ください。

八潮水門から一般道に降りて、太田家住宅を目指します。八潮排水機場を左折します。
150年前に八條の渡しの前で米問屋(酒屋)、旅籠を営んでいた太田家の住宅と蔵。

太田屋は市指定有形文化財にしてされています。この日は公開されてませんでした。

もしかすると公開日が決まっているのかもしれません。

中川の土手沿いと、その先もしばらくコンビニや公共トイレもありません。

私は太田屋住宅の少し先の介護施設「あずみ苑 八潮」さんでトイレを借りました。

お気を付け下さい!

秋晴れの中で気温もちょうど良く、散歩にはもってこいでした。

中川の堤防も道が広いのでランニングしてる方とも接触することもなく、

安全に歩けます。後編は江戸時代の農家の住居が保存されている、和井田家から

紹介します。

 

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング