つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

ARUKU de TX沿線ウォーキング03「北千住〜六町」 前編

つくばエクスプレスが主催している、駅を起点とした街歩きの企画、

ARUKU de TX沿線ウォーキングのルート3、北千住〜六町を歩きました。

宿場町の北千住をスタートして荒川沿いを進み、さらに綾瀬駅から

いくつかの公園を抜けて六町に続く10.1kmのルートです。

コースガイドはこちらですが、一部間違っている箇所があるので

ブログ内で修正しました。お気を付け下さい⬇️

https://www.mir.co.jp/towntopics/brochure/ARUKU_P09_P10.pdf

 

仲町出口の改札から出ます。改札正面のファミマの隣にARUKUのスタンプあります。
仲町出口を下って、北千住西口へ進みます。本日はここからスタートです。
駅前通りを進むとみたことある犬のキャラクターが...。

前回の浅草〜北千住編で紹介した北千住駅前のキャラクタ。名前は「わんさ君」でした!

最初の目的地は大橋眼科院の洋館でしたが、工事現場になっていました...。

後で調べたら洋館は移設する様です。クラウドファンディングで費用を確保。

現在は用地探しをしてるそうですよ。今年中に観ることは難しいでしょうけど、

移設終了後に再公開したら是非観に行ってみたいです。

日光街道に戻りました。ここから荒川を目指して歩きます。

しばらく歩くと右手に観光案内所がありました。ちょっと寄り道しましょう。
係の方が北千住周辺の見どころを詳しく教えてくださいました。

商店街に飾られている四角い提灯の様なものは、地口(じぐち)あんどんと言うそうです。

案内所をさらに先に行った千住絵馬屋のご高齢の女性があんどんを作成してます。
 紙問屋松屋だった横山家住宅。日光街道の宿場町の雰囲気を感じさせる建造物です。

横山家の向かいは和菓子屋のかどや。名物のだんごを購入しました。休憩時に食べます。

接骨の名医だった名倉医院は現在は整形外科です。

昔は医者と行っても接骨院くらいしかなく、その中でも名医だったのそうです。

遠方から通う患者向けの宿泊所も周囲にあったのだとか。いかに人気だったかを

物語る一例ですね。(案内所でお聞きしました)

名倉医院を過ぎて、この土手を登ると荒川です。
荒川に架かる千住新橋を渡って対岸に向かいます。歩道は広くて歩きやすいです。

奥にTXや常磐線などの鉄橋が見えます。対岸に渡ったら、高架まで行きます。
日本橋から9kmだなんて意外に近い! 右は警察署の管轄を分ける表示。初めて見ました。

左からつくばエクスプレス、JR常磐線東京メトロ千代田線と鉄橋が並びます。

小菅JCTが見えてきた辺りの右にトイレがあります。この先を左の土手方向にそれます。
小菅JCTが見えてきた辺りの右にトイレがあります。この先を左にそれて土手を越えます。
綾瀬川に架かる中の橋を渡って、小菅東スポーツ公園を目指します。
中の橋から階段を下った信号の向かいが小菅東スポーツ公園。
信号を渡ったら右折します。塔の様なエレベータで上がりとスポーツ公園。

ARUKUの地図が間違っています。正しくは黄色い線のルートです。お気を付け下さい⚠️

エレベータを降りた所に日本庭園がありました。10時半頃なので休憩します。
日光街道のかどやで買ったお団子。左が焼き(みたらし)、右があんこ。美味しい!!
東出入口から公園を後にします。

小菅東スポーツ公園は小菅水再生センター屋上に造られてます。良く考えられてますね👍

宿場の雰囲気を残した旧日光街道、広々とした荒川を経由して小菅東スポーツ広場

まで紹介しました。途中、ARUKUの地図が間違っていて、ウロチョロしましたが、

無事に正しいルートを見つけられました。見どころは何と言っても荒川の河川敷の

広々とした感じや、鉄道の鉄橋が並ぶ姿が印象に残りました。

日陰がほとんど無いコースなので帽子や日傘があると良いかも。

後編では小菅東スポーツ広場から綾瀬駅へ、さらに東綾瀬公園を抜けて六町駅

至る様子を紹介します。

 

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング