つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

酒と郷土料理 八戸酒場「8 base」

今日は以前の会社の大先輩と都内に飲みに来てます。

まずは銀座7丁目のライオンでビール🍻

前回は8/4の誕生祭に訪れました⬇️

 

早い時間から飲み始まったので、外に出たらまだ明るいです。

このまま帰るのはもったいないので、2軒目に行きます。

銀座7丁目からだと、以前訪れた日比谷OKUROJIが近いので行ってみます。

 

あちこち見て歩いて、こちらに決めました!

酒と郷土料理 八戸酒場「8 base」

店頭の看板のいか刺しに惹かれて、こちらの店に決めました。

店内に入ると八戸の特産品を販売するコーナーがありました。せんべい汁も沢山。

奥が店舗になってます。冷蔵庫には美味しそうな日本酒が。八戸周辺の地酒かな?

ドリンクメニューです。ちょっと変わったお酒もありますね。

こちらは地酒のメニューです。せっかくなので、日本酒を頂きましょう。

まずはいか刺し、するめいかになります。甘みがあって美味しいですね。
いか刺しに合う日本酒を選んで頂きました。八仙のISARIBI。いかの旨さを引き立てます。

おつまみの2品目は鯖の一夜干し焼き。干物よりも身がしっとりして美味しいです。
2杯目は辛口を選択。左は先輩が選んだ男山、右は私が選んだ八鶴の辛口。どちらも旨い!
最後の1杯は八仙V1116。デンマーク産の白ワイン酵母V1116を使ってるのでフルーティー

飲み過ぎると帰れ無くなるので、このへんでお開きにしました。

他にも美味しそうなメニューが沢山あるので、次回は1軒目で訪問したいですね。

東京にいても八戸の美味しいお酒や食べ物が味わえる良い店でした🎵

先輩もご機嫌に帰って行きました。何でも語り合える仲間がいるのはいいものです。

今夜もご馳走様でした。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング