つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

ARUKU de TX沿線ウォーキング02「浅草〜北千住」 後編

ARUKU de TX沿線ウォーキング02「浅草〜北千住」の続きです。

前編の紹介はこちらです⬇️

言問団子で休憩した後で、再びウォーキング再開!

地図はこちらです

言問団子から墨堤通りを北上して子育地蔵堂を目指します。

大通りに面した一角に小さなお堂がある子育地蔵堂地蔵尊は200年以上のものだとか...

子育地蔵堂は、文化年間(1804-1818)隅田川堤防改修中に得た石造りの地蔵尊を、

庚申塔のあった当地に祀ったことに始まります。都内には信仰集める神社などが

沢山あることを改めて知りました。

子育地蔵堂にお参りした後は向島百花園へ。子育地蔵堂から徒歩で数分程度です。

趣がありそうな庭園ですね。入園料150円を支払って中に入ります。

中央の池を中心として、周囲に様々な花や木々が配置されてます。

文化・文政期(1804~1830年)に造られた庭園。当初は民営の花園でした。
周囲は住宅地ですが、この一角だけは別世界。小さな庭園ですが、とても落ち着きます。

写真は撮り損ねましたが、庭園内には隅田川七福神の「福禄寿尊堂」もあります。

長命寺の弁財天に続いて2箇所目の参拝です。

向島百花園を出て住宅地を墨堤通りに戻る途中の白鬚神社へ向かいます。

ここには隅田川七福神の「寿老神」があります。

隅田川七福神の詳細はこちら⬇️

西暦951年に琵琶湖湖畔に鎮座する白鬚神社の御分霊としてお祀りしたことが始まり。

再び墨堤通りへ。しばらく北上して明治通りの交差点を左折します。

しばらく歩くと右手に東白鬚公園があります。公園の木々の間を抜けます。
思った程日陰はありませんでしたが、木々が多くて森林浴が出来ました🎵

東白鬚公園は南北に長いのですが、途中から隅田川に架かる水神大橋を渡ります。

隅田川を渡ると墨田区から荒川区へ。汐入公園を隅田川沿いに歩きます。

歩道が広くてとても歩きやすい遊歩道。堤には桜が植えてあるので春は綺麗でしょうね。
さくら堤通りを進んで、リバーパーク汐入北T字路を左折します。

T字路の角には東京メトロ千住検車区でした。地下鉄の車両が並んでしました。
東京メトロ千住検車区を過ぎて右折してLaLaテラス経由でJR南千住経向かいます。
南千住駅からは駅前の横断歩道を渡って、線路沿いを進みます。ファミマを左折です。

高架下を過ぎてしばらく歩いたら右折して日光街道を目指します。

日光街道を渡って常磐線の高架下に描かれた壁画を観ましょう。

JR常磐線第2三ノ輪ガード下壁画です。数点の壁画を楽しめます。
JRの高架を抜けてしばらく歩くと、都電荒川線の始発駅「三ノ輪橋」があります。
アーケードの商店街ジョイフル三ノ輪を抜けます。美味しそうな物が沢山!

ジョイフル三ノ輪から再び日光街道に戻り、千住大橋を目指します。暑くなってきた💦

これが千住大橋!TXから遠くに見えますが、近くで見るのは初めてです。雰囲気あるな〜

なんと、昭和2年に竣工した橋でした。96年前に造った橋が未だに現役ってすごいです👍
千住大橋を渡った場所に、鮮魚を扱う足立市場があります。ここで昼食食べましょう。
日曜日でほとんどの飲食店は休みでしたが武寿司さんが営業中。早速ビールをぐいっと🍺

にぎりを注文しました。サラダ、お新香、茶碗蒸し、吸い物ついてます。美味しかった〜👍

お腹一杯になり散歩再開。市場前には芭蕉の像が。ここから旧日光街道を歩きます。
この辺りは戦前には多くの青物問屋が軒を連ね、活気ある問屋街「やっちゃ場」でした。

旧千住市場の店を記録した案内板もありました。
しばらく旧日光街道を歩くと神輿に出会いました。千住神社の例大祭の様ですね。
お店や人も増えて来ました。もうすぐゴールの北千住駅です。

北千住駅前に到着です。広場前にこんなワンコがいたなんて知りませんでした。

巨大ターミナル駅の北千住。でも少し離れると旧日光街道の街並みが残る趣のある街です。

言問団子から一気に歩いて来ましたが、足立市場で美味しい寿司を食べて大満足。

隅田川周囲を歩くルートが多く、気持ち良く歩けました。

意外に古い寺院などが多いのも驚きです。遺構を大切にする人々の姿も印象に

残りました。

ARUKUのルートガイドには約4時間10分と書いてましたが、

休憩や昼食なども含めて約6時間経過してました。でもそんなに疲労はありません。

隅田川と下町を巡る楽しいウォーキングでした。

帰りには北千住駅前で一杯やりました

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。