つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

ARUKU de TX沿線ウォーキング03「北千住〜六町」 後編

ARUKU de TX沿線ウォーキング03「北千住〜六町」の続きです。

前編の紹介はこちらです⬇️

 

小菅東スポーツ広場から綾瀬駅を目指します。袋橋公園を過ぎると駅まで直ぐです。
綾瀬駅まで来たら右折して高架沿いを進みます。綾瀬ラーメン粋の角を左折です。
高架をくぐったら右折します。綾瀬小の前の信号を渡りましょう。

交番を過ぎたらお祭り広場(ハト公園)があります。公園横が広い歩道なので左折です。

ここから東綾瀬公園の始まります。地図を観るとU字形になってます。デカい公園なんです。

公園何には親水路があるそうです。公園を縦断する水辺に沿ってあるけるのかな?

公園を少し進むと東京武道館に出ました。幾何学模様のモダンな建物です🎵

武道館の後ろ側に来ました。ここから親水路にそって歩けるようです。

大きな樹木が沢山あるので、日陰が多くて歩きやすいですね。

環七南通りを跨ぐ河内橋の横です。水が勢いよく流れていて涼しげ〜。
河内橋を渡ってさらに進みます。

河内橋を渡ってさらに進むと野球場が見えて来ます。ここを左折して時計回りに進みます。

球場を半周ほどした所に公衆トイレがありますので、左折して314号線(川の手通り)

に出ますので、左折してしょうぶ沼公園を目指します。

しょうぶ沼公園に到着。思ったよりも大きな公園ですね。

しょうぶ沼と言うだけあって、育苗にも取り組んでいるんですね👍
菖蒲田には江戸系を中心とした約140品種、8,100株のハナショウブが毎年咲くそうです。

来年は絶対にしょうぶが満開の時に来たいです!どんな感じなのか想像出来ないです。

6月上旬から中旬にかけて見頃だとの事なので、来年のカレンダーに書き込みました。

公園に隣接する千代田線の北綾瀬。綾瀬車両基地への引き込み線上に造った駅です。
北綾瀬駅を過ぎたら、環七通りを渡って左折。綾瀬警察署を目指します。
警察署を右折して314号線(川の手通り)を進みます。

綾瀬車両基地に到着。入口から車両は見えませんが、もっと先行くと見えるかも...。
車両基地を過ぎて最初の信号を左折。首都高速6号線の高架を目指して歩きます。
首都高の高架をくぐって、六町加平橋を渡ります。この川は綾瀬川です。

六町加平橋を渡ると102号線(平方東京線)との交差点を右折して進むと

六町駅ですが、ちょっと寄り道します。

102号線を越えて右折した所に美術館「六町ミュージアム・フローラ」があります。

住宅街に突如現れる美術館。言われないと美術館と気が付かない建物です。

六町ミュージアム・フローラを過ぎて右折すると、もうすぐ六町駅です。

六町駅つくば駅と同じ様に地下駅です。駅前広場はこんな感じでのんびりしてます。

本日の目的地、六町駅にゴールしました🎊

後編では綾瀬駅から始まる広大な東綾瀬公園を抜け、しょうぶ沼公園へ。

東京メトロ綾瀬車両基地を通過し、綾瀬川を渡って六町駅に到着。

前半は荒川の雄大な景色が、後半は様々な公園の風景が印象に残りました。

今回のコース距離は10.1kmで、ARUKUの地図上の所要時間は3時間30分です。

写真撮影やおだんご食べた休憩などを含めて約4時間の散歩になりました。

前半は日陰が少ないので暑い日は避けた方が良いかもしれません。

ARUKUは11コースあるので、残り8コースです。完走するまで楽しみます👍

 

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング