つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

ARUKU de TX沿線ウォーキング04「六町〜八潮」 後編

ARUKU de TX沿線ウォーキング04「六町〜八潮」の後編です。

前編の紹介はこちらです⬇️

 

大鷲神社を後にして内匠橋花畑線を左折します。この神社の看板が目印です。

毛長川を渡りしばらく歩くと、伝右川に架かる伝右橋を渡ります。

伝右橋を渡った所にある交番の向かいが桑袋ビオトープ公園です。

はす田やため池の他に、生き物を学習できる施設、あやせ川清流館があります。

外来種駆除学習の一環で、ザリガニ釣りが出来るそうですよ。
桑袋ビオトープ公園は桑袋小学校跡地に整備された公園だそうです。

公園内に生息する動植物が詳しく紹介されてます。手作り感がいいですね〜👍
水辺の生き物の他にもコオロギやバッタなどの昆虫の展示もあります。蛇もいました!

子供達にとっては、とっても良い学習施設ですね。

展示物なども手書きだったりして、スタッフの情熱が伝わってきます。

こんな素晴らしい施設に適切に予算がついて、末永く運営できると良いなと思います。

公園を後にして先に進みます。右手に綾瀬川が見えてくると、いよいよ埼玉県です!

 

TXマップだと右手に綾瀬川を見ながら進んで柳之宮橋を渡る事になってますが

橋が工事中です。安全上に懸念があるので、迂回しましょう。

柳之宮橋の手前の西袋橋を渡ってから、綾瀬川沿いを進んだ方が安全です👍
西袋橋は歩行者と自転車の専用橋です。

工事中の柳之宮橋が見えました。ここを右折して大通りに出たら、また右折です。

このバス停が目印です。このまま道なりに進みます。
八幡小前交差点を過ぎてしばらく歩き、葛西用水を右折します。
葛西用水は江戸時代初頭の1660年に幕府によって開発された灌漑用水路です。

葛西用水沿いをのんびり歩くと分岐が出て来ます。真っ直ぐな方向に進みます。
分岐を過ぎてしばらく歩くと大曽根八幡神社があります。

この日は境内の広場で、町内会の子供達向けのお祭りが開催されてました🎵

神社をあとにして、再び葛西用水へ戻ります。

鳥居を出たら左折して直進します。信号の無い歩道を横断して突き当たりを左折。

正面に葛西用水が見えて来ました。右折して用水沿いを歩きます。
途中分岐がありますが、迷わずに用水沿いを直進です。すると高速の高架が見えてきます。
首都高の高架をくぐると、ゴールの八潮駅はもうすぐです!
八潮駅の看板を過ぎてしばらく歩くとTXの高架が見えて来ます。ここも通過して進みます。

TXの高架を過ぎて最初の信号を左折すると、八潮駅と大きなやしお駅前公園です。
南口にはバス停やタクシー乗り場があります。屋根が素敵ですね🎵

ゴールの八潮駅に到着! 気温も下がって歩きやすくて楽しい散歩でした。

後編では桑袋ビオトープ公園、歴史ある灌漑用水の葛西用水沿いを散歩。

大曽根八幡神社を抜けて八潮に至るコースの紹介でした。

前半は静かな住宅地や大鷲神社が、後半や葛西用水などが印象に残りました。

今回のコース距離は10.7kmで、ARUKUの地図上の標準タイムは3時間30分。

写真撮影や休憩などを含めて、約3時間40分かかりました。

暑さも一段落して散歩には絶好の季節がやって来ました!残りのコースが

楽しみです。次回のARUKUはコース05の「八潮〜三郷中央」を散歩します。

 

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング