つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

残暑乗り切る浅漬けの素「三五八」

残暑を乗り切り為に、三度の食事はしっかり取ってます。

そんな時に欠かせないのが、きゅうりなど夏野菜の一夜漬けです。

コロナ禍で2年間帰国出来なかった中国ではぬか漬け作ってました⬇️


日本で一番好きな一夜漬けの素は、宝来屋の「三五八(さごはち)」です。


明治39年創業の宝来屋。味噌・あま酒・生糀・醤油麹・三五八などを製造販売。

福島県郡山市の老舗の味噌屋さんです。こちらが販売している一夜漬けの素の

三五八がめちゃくちゃ美味しいです👍

とりせんで300円ぐらいで売ってます。イーアスつくばには無かったですね...。

自宅ではジップロック(Lサイズ)を使って、簡単に漬けています。

漬ける手順は以下です。とっても簡単🎵

三五八を一袋分、ジップロックに移します。

最初に規定量の水を注いで三五八となじませます。

ジップロックのサイズに合わせて切った、きゅうりなどを漬け込みます。

このまま冷蔵庫で一昼夜寝かせます...Zzz

一昼夜寝かせると、野菜から水分が出るので、全体的にしっとり感が増します。

三五八を軽く流して水分を拭き取ります。

保存容器に入れておけば、好きな時に食べれます🎵

完成した一夜漬けは、ほんのり麹の甘みを伴った程よい塩気でいくらでも

食べれます。きゅうり3本なんかあっという間に食べ尽くします。

何度か漬けてると水分が多くなるので、それを除去したり、塩や三五八を

足したりして使い続けられるそうです。

でも、私は4回ほど付けたら廃棄して、新しい三五八を使ってます。

そうすることで面倒な世話や腐敗の心配なく使えます。

暑い日にはいくらでも食べ続けられる、美味しい漬物ですよ!

ぜひお試しください。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング