つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

物産センター山桜で常陸そばを堪能

仕事で常陸大宮市の会社に外出です。

初めての社用車での外出でしたが片道90分のドライブ。

帰りはちょうど昼どきになったので、途中で食事処を探します。

たまたま見つけたのがこちら「物産センター山桜」です。


道の駅的な地元産品の直売所と、お食事処が一体になった施設です。

つくばからここに来るまでに、沢山の蕎麦畑を観たので、蕎麦が食べたくて寄りました。

ざる蕎麦とミニ天丼のセットを注文しました。美味しそうです🎵

私好みの、田舎風の太めの蕎麦。蕎麦大盛りにしましたが、するっと食べれました。

ミニ天丼も大ぶりの天ぷらがしっかりのってますよ。不思議な食感の葉っぱが...。

不思議な食感の葉っぱは「金時草」らしいです。

金時草はモロヘイヤやツルムラサキにも似たようなぬめりがあります。

初めて食べましたがくせも無く美味しいです👍

大盛り蕎麦とミニ天丼をあっという間に平らげて、会社に戻りましょう。

物産館では新米がお得な価格で売ってました。30kgを買いたかったですが、

今回は断念...。機会があればまた訪れてみたいです。

物産センター山桜は、茨城県城里町にあります。お近く来たら是非寄ってみてください。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング