つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

第31回筑波山クリーンハイク

10/14(土)に筑波山を清掃しながら登山するクリーンハイクに参加しました。

今回で31回と言う事で歴史がある活動です。

 

春のクリーンハイクも申し込みましたが悪天候で中止。ようやく念願叶って

参加できます。

つくばセンター8時発の筑波山シャトルでつつじヶ丘へ。登山には最高の天気です。
9時半から受付開始。ビニール袋、トング、参加者バッチをもらいました。

主催者の挨拶や、ボランティアガイドさんのご紹介のあとで登山スタート!
10:02 おたつ石コースから女体山頂を目指します。

息が上がってきたところで最初の休憩です。ガイドから筑波山の地質などの話を聞きます。

おたつ石コースは振り返ると眺望が良いので好きです🎵 関東平野が一望。
木漏れ日の中をゴミを拾いながら進みます。

弁慶茶屋跡で2回目の休憩です。

弁慶茶屋跡から木の間に男体山の山頂が見えます。
木の表面にコケが生えるのは空気が綺麗な証拠らしいです。狭い登山道では渋滞気味。
屏風岩で3回目の休憩。ケーブルカーも見えます、女体山山頂ももうすぐです。

今回はクリーンハイクなので女体山山頂には行かずに、御幸ヶ原を目指します。

12:01 クリーンハイクのゴールの御幸ヶ原に到着。約2時間かかりました。

後続の班が到着するまで男女川源流を見に行きました。初めて見ます。

きれいな様で意外にゴミが落ちれるんですね。数十年前のビールの缶などを見つけました。
全員で写真撮影の後お茶と、ロープウェイかケーブルカーに乗れる乗車券をもらいました。
解散後はいつも立ち寄る幸雲亭でとん汁を食べながら、持参したおにぎりを食べました。

帰りはロープウェイで下山します。遠くに霞ヶ浦も見えますよ。

残念ながら富士山や都心のビル群は見えませんが、稲刈り前の田んぼが黄金です。
つくばセンターに戻って、サザコーヒーでイチジクタルトを食べました🎵

最近は頻繁に「SDGs」なんて単語を耳にしますが、そんな前から清掃登山が

行われてきたのは興味深いですね。きっと沢山の登山客賑わう陰で、登山道が

汚れているのを見かねて始めたのではないかと推察します。

また、主催者が筑波山ケーブルカーとロープウェイを運営する筑波観光鉄道

なので社会貢献としても位置づけもあるかと思います。

私自身も清掃登山をしたのは始めてでしたが、とても良い活動だと感じました。

紅葉には少し早かったので、次回は紅葉がきれいな時に行って見たいと思います。

参加者の皆様、お疲れ様でした!

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング