高松旅行の2日目です。
本日は生憎の曇りで、時折小雨が降る天気ですが、少し足を伸ばして
鳴門の渦潮を見に行きます。
これまでの紹介はこちらです⬇️
高松センチュリーホテルの朝食は美味しいので、宿泊する際には朝食付きを
お勧めしますよ。お腹もいっぱいになったので、鳴門に向けて出発です!
買い物するなら大鳴門橋記念館のうずの丘味市場がお勧めです。ありとあらゆる
玉ねぎを使った加工品があります。その他にも様々な特産品を取り扱っており、
見てるだけでも楽しいです。一方、大鳴門橋をみるなうずまちテラスが良いですよ。
ちょっと早いですが、鳴門に戻ってうずしお観潮船の乗船場所に行ってみます。
チケットも購入出来たので、一旦昼食を食べに行きます。
事前に調べておいた新鮮な魚が食べれる食堂「活魚料理びんび家」へ向かいます。
しかし、びんび家はすごい行列なので諦めて、近くの漁港直営の店に変更。
北灘海の駅も併設したレストランは待ち時間がありますが、物産館は待ち時間なし!
しかも新鮮なお魚がその場で食べれます。初めて食べたボーゼ(イボダイ)の
握りは絶品です。傷みやすいので徳島に来ないと食べれないとのこと。
やみつきになりました👍
昼食を食べた後は再び観潮船の出港する港に戻ります。
アクアエディは小さい船でしかも、船底で水中を観察する時間帯があるので、
乗り物酔いし易い方は事前に薬を服用した方が良いかも...。
船は渦潮の近くまで(と言うかど真ん中)行くので、凄い迫力です。
海水が爆音と共に移動する様子が目の前で観察できます。
ちょうど見頃の時間帯に来れたのも良かったと思いますが、やはり船で近くで
見るのは迫力が違います。いや〜凄い!としか感想の言葉が出ません。
自然の驚異と言うか、遙か彼方の月の引力の凄さと言うか、自然の力に驚く
ばかりでした。渦潮は大鳴門橋の有料の歩道からも見れるそうです。
上からも見たかった気がします。
鳴門を後にして再び高速で高松に戻ります。夕方から瀬戸大橋を渡って
岡山に行ってみます。また次回に続きます。
⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。