つくば生活日記

2022年4月からつくばで単身赴任スタート。つくば生活の出来事を記録します。

真言宗立教開宗1200年記念特別拝観「東寺のすべて」

今年は弘法大師空海が東寺で真言宗を立教開宗して1200年にあたる年。

そんな祈念すべき年に東寺で特別拝観が実施されてます。


出張で京都に行った帰りに寄ってみました。

相変わらず京都は観光客で賑わってます。

特別拝観が実施されているからか、紅白幕が飾り付けられていますね。
2000円で金堂・講堂、五重塔初層、御影堂、灌頂院、食堂、宝物館、観智院の拝観可能。
まずは、冷やしあめ飲みながら一休みしましょう。

紅葉はまだの様ですね。紅葉がきれいな時期に来てみたいです。

各エリアの入場は1回限りです。一度出てしまうと再入場不可。じっくり観ていきます。

講堂、金堂は何度も観てますが、五重塔の1階部分には初めて入りました。太い柱が印象的!

内部の撮影は禁止なので、ご紹介出来ないのが残念です...。

機会があれば是非訪れてみてください。

御影堂で護摩木を買いました。最近良いことないので「開運厄除」と書きました。

今回初めて訪れた観智院。存在すら知りませんでした。
建物内部の撮影は禁止ですが、庭の撮影はOKです。涼しい風が抜けて行きます🎵

東寺はいつきても良いですね。何だか落ち着きます。

意外に外国人観光客もマナーが良く、講堂の立体曼荼羅も静かに眺めてました。

神聖な場所だと分かるのでしょうね。

五重塔の内部や観智院など初めて見れて大満足でした。

東寺の帰りには佃煮の「あめ久」へ。今回はきゃらぶきを買いました。美味しいです👍

東寺の慶賀門から横断歩道を渡ってしばらく歩いて右側にあります。

創業90年のあめ久は「松茸昆布」や「ちりめん山椒」が名物です。

全国発送も行っていますが、京都にお越しの際には是非よってみてください。

出張の合間の短い京都観光でした。次回は紅葉時期にゆっくり来てみたいです。

 

⬇️ブログランキング参加中。ワンクリックをお願いします。


つくば市ランキング